国内ツアー、伊藤園レディスゴルフトーナメント2日目が終了しました。

首位は11アンダーの松田さん、予選カットラインは1アンダーとなりました。昨日の予想を大きく上回るスコアとなっています。

初日 ベスト66、60台19人、アンダー38人、平均72.04

2日目 ベスト64、60台33人、アンダー55人、平均71.34

 

初日と比較すると2日目は平均スコアで0.7上回りました。2日目はグリーンが乾いて難しくなると思ったのですが、逆でした。グリーンは止まりますし、速さも選手には丁度良いくらいだったのでしょう。そしてピン位置が簡単でしたかね?

 

最終日は17番、18番ともにお馴染みのピン位置にしてくるでしょう。難易度は風次第でしょうが・・・。

アメリカツアーであれば優勝スコアが15アンダーまで行くでしょうが、今大会は13アンダー程度でしょうか。最終組になる松田さんと永井さんは2日目が良すぎたのでネギック理論の壁がありますし、最終日最終組はなかなかかコアが伸びませんから、13アンダーは別の組かも知れません。

アンさんと申ジエさんが怖い存在ですね。ただ、アンさんはここで優勝すると残り試合が消化試合になりますので忖度があるかも知れません(笑)。

鈴木さんはビッグスコアを叩き出しそうな雰囲気があります。12アンダーまでならありそうです。

 

桃香ちゃんは通算2アンダーで予通過しました。初日、2日目ともショットは良いようですが、問題はパットですね。前半戦はパットも入っていましたので、その差でしょう。

ただ、一時よりも状態は良くなっています。

今大会でも桃香ちゃんよりも上位の選手でQTに出場する選手は数える程度しかいません。QTに行く選手の中では実力上位なのですから、自信を持ってサードQT、最終QTと進んで欲しいです。

 

 

アメリカツアー、ブルーベイLPGAは終了しました。

優勝スコアは4日間大会でありながら8アンダーでしたので、難しかったですね。

初日と2日目を見て、優勝はAジュタヌガーンさんで決まり・・・かと思いましたが、なんとGロペスさんの優勝でした。3位には大会前のCMEポイントがさくらちゃんよりも1つ下の選手が入りました。コース相性さえ良ければ、さくらちゃんにも同様のチャンスは有った筈です。

優勝した選手は10位が1回のみ、3位の選手はトップテン無しというのが今シーズンの成績でしたからね。

 

彩子さんは通算10オーバー、45位タイでした。4日間8バーディ、18ボギーでした。

フェアウェー 12-10-11-8

パーオン 11-8-9-8

パット数 32-29-25-28

 

さくらちゃんは通算15オーバー、62位タイでした。4日間4バーディ、17ボギー、1ダボでした。

フェアウェー 11-7-7-7

パーオン 12-10-7-9

パット数 31-30-31-32

ショットが良くなかったのをパットでカバーできなかったという試合です。

彩子さんとの比較ではパーオンが2回多いにも関わらずバーディ数が2個下回っています。パット数は4日間で10個も多かったですね。バーディパットだけではなくパーパットも決められなかったということです。外したパーパットの大半は2m以内でしょう。

ショットも大事ですが、2m以内のパットを決めることはもっと大事です。これが決まらなければ好スコアは出ませんからね。笠さんなどはパーオン率14位なのにパットが決まらないためにシードも危なくなっています。ショットメーカーのさくらちゃんはショットばかり気にしていますが、パットイズマネーですからね。

結局CMEランクを4つも落としてしまいました。ただ、最終戦は欠場者も出ており、さくらちゃんは出場できるようです。今回のコースとはかなり違いますので、この成績は気にせずに伸び伸びとゴルフをして欲しいです。