ジャパンクラシック初日が終了しました。
首位は7アンダーのユソヨンさんでした。
60台が27人、アンダーパーが52人、平均スコアが70.55となっています。
グリーンは速いようですが、このコースは比較的平坦ですし、フェアウェーが広く、ラフもそれほど深くありませんから、風が強くなくてピン位置が極端に難しくならない限りはバーディ合戦が続くでしょう。優勝スコアは15アンダー程度になるでしょう。
畑岡さんが首位と1打差の6アンダー、2位タイと好スタートです。最後まで優勝争いを演じて欲しいですね。今大会が盛り上がるかどうか・・・は畑岡さんの頑張り次第です。
国内ツアー選手の成績です。
2位 -6 申ジエさん
7位 -4 永峰さん、小祝さん、テレサさん
15位 -3 上田さん、大江さん、福田真未さん、永井さん、新垣さん、イチヒさん、ペヒギョンさん
28位 -2 ささきさん、瀬令奈さん、アンさん
36位 -1 絵理香姫、酒井さん、葭葉さん、森田遥さん、岡山さん、全さん、ジョンジェウンさん
この面子で3日間大会だと12アンダー前後の優勝争いになりそうですね。アメリカツアーの層の厚さを感じます。
アメリカツアーの試合が日本で開催されるわけですし、今大会で優勝すればアメリカツアーの出場権を得ることができます。ここで国内ツアーの日本人が優勝して欲しいし、アメリカツアーにチャレンジして欲しいのですが・・・。
アメリカツアーにチャレンジしようという意思のある選手が勝たないと意味がありませんので、お金儲けにしか興味の無い選手には勝ってほしくないと思っています(笑)。
上田さんや成田さんは優勝すればアメリカツアー参戦したいでしょうが、成田さんは(予想通り)厳しいスタートとなりましたね。
さて、ジャパンクラシックよりも気になっていたセカンドQTが終了しました。
気になっていたのはセカンドQTそのものではなく、桃香ちゃんが通過できるかどうか・・・だけでしたが(笑)。
主な選手では松森杏佳さんと森美穂ちゃんが落ちてしまいました。
桃香ちゃんはD地区に出場して35位で無事通過しました。
初日46位タイから2日目に33位タイまで順位を上げましたが、最後までヒヤヒヤものでした。
今シーズンの成績からすればセカンドQTは通過して当たり前の筈でしたので、信じていましたが、QTになると何が起きるかわからないですからね。
特に、協会会員でない桃香ちゃんは通過できなければ来シーズンは試合に出場できないので精神的にきつかったと思います。会員よりも重いものを背負ってプレーしたでしょう。
この順位はサードQTに持ち越しませんので、サードQTはもっと自信を持ってプレーして欲しいですね。今回は2日間同じホールでダボを叩いています。こういうのがQTでは最も駄目なんですね。優勝争いをするわけではないのですから、攻める自信が無いホールでは安全なプレーを選択して欲しいです。
サードQTは100人ほどの選手の中で上位4割程度が通過できます。レギュラーツアーの賞金ランクで言えば130位までに入るレベルです。桃香ちゃんなら大丈夫です。