マンシングウェアレディース東海クラシックで琴乃ちゃんがレギュラーツアーで初優勝しました。
こっちゃん、おめでとう!
昨日予想した通り15アンダーでの優勝争いになりました。鈴木さんが万全の状態なら17アンダー、アメリカツアーなら20アンダー以上での優勝争いだったでしょう。
前半にしっかりバーディを量産して優勝争いに食い込み、後半も伸ばしきれるかどうか心配しましたが、11番と12番の連続バーディで14アンダーまで伸ばしたので、15番でバーディを獲って、ダボを叩かなければ・・・と思っていました。
テレビ中継が始まった15番ロングでバーディを逃し、16番ショートはグリーンに乗せただけ、17番はバーディチャンスを獲れず・・・でしたので、岡山さん、新垣さん、イミニョンさんに逆転されるのではないかと思っていました。
それでも18番でバーディチャンスをモノにして15アンダーに乗せたのは今までの琴乃ちゃんとは違う姿でした。
鈴木さんが池に入れて脱落し、岡山さんと新垣さんが揃ってバーディチャンスをモノにできず14アンダーで足踏みしたのは琴乃ちゃんにとってラッキーでした。
また、イミニョンさんが18番でまさかのボギー、最後の極め付けはアン忖度さん(失礼、アンソンジュさん)が18番で何故かバーディパットを外してくれました。27勝している選手の余裕です。
兎に角、琴乃ちゃんがレギュラーツアーで優勝したのですから、素直にオメデトウと言いたいですし、良かったです。
パーオンが16、17、17というのはこのコースがイージーだったことを差し引いても素晴らしいですし、初日の66だけでなく最終日の64と2回もビッグスコアを叩き出したことは自信にもなるでしょう。
今年の琴乃ちゃんは前半戦に主催者推薦を使って試合に出場したものの予選落ちの連続で、第1回のリランキングも55位という厳しい順位でした。
それでも欠場者の多い試合が続き、夏以降も試合に出場するチャンスがあり、CATレディスで6位に入る等、調子を上げていました。
ただ、ここで優勝するとは思っていませんでしたので、驚きもありますが、今後の方が大事です。
賞金も2千万円を超えました。優勝したことで来シーズンの出場資格も心配する必要が無くなりました。これで終わりではありません。賞金シード復帰をして、2勝目に向けて頑張って欲しいです。
1つ前のブログにコメントを頂いています。ここでコメント返しをしたいと思います。
>おばあ様
録画中継の時はネットニュースを見ないようにしています。なので、テレビ中継は最後までドキドキでした。視聴するには面白い試合でした。
今シーズンは苦しい時期が続きましたが、努力が報われて良かったです。
>ドラゴン様
琴乃ちゃんも泣いていましたが、こちらもテレビの前で泣きましたよ。
次は、暫くぶりにさくらちゃんの優勝シーンを見たいですね。
>ポンプ様
1勝止まりの選手も多いですし、実際、琴乃ちゃんもシード安泰の選手ではありません。それでも努力してきた結果がやっと実を結んだ選手ですから、今後にも期待したいと思っています。
>ハセヤン様
琴乃ちやんが優勝するには最終日の大逆転しかないと考えていました。ビッグスコアは出せる選手ですからね。上位には強豪選手が揃いましたし、1打差の攻防だったので最後までハラハラ・ドキドキでした。
お酒が進みますよ、これは。さくらちゃんも酒浸りかも知れませんが、ネギックも今日は第三のビールではなくて、本物のビールにします(笑)。