国内ツアーのニッポンハムレディスクラシックが終了しました。

アンさん、テレサさん、成田さん、鈴木さんの4人から優勝者が出ると予想していましたが、結局、アンさんが13アンダーで優勝しました。

今シーズンのテレサさんは一歩足りないですし、鈴木さんは追い上げましたが初日の出遅れが響きました。成田さんだけがズッコケました。

 

ここまでの18試合で、鈴木さん4勝、アンさん3勝、成田さん2勝となっています。

残りの9試合のうち、日本人選手では比嘉さん、永峰さん、新垣さん、岡山さん、大山さんの5人が優勝しています。

 

国内ツアーも若手選手が活躍するようになってきましたが、鈴木さんと外国人選手の壁を乗り越えないと優勝できませんし、上の段階に進めないですね。

 

鈴木さんが下位に沈んだバンテリン以外の11試合で、鈴木さんの成績を上回った日本人選手です。

サイバーエージェント・・・新垣さん、柏原さん

リゾートトラスト・・・岡山さん、勝みなみさん

アース・・・成田さん

ニッポンハム・・・川岸さん、比嘉さん、酒井さん、穴井さん

11試合で延べ9人しかいません。この中でニッポンハム以外の3試合は日本人選手が優勝しています。

やはり国内ツアーは層が薄いと言わざるを得ません。鈴木さん以外の選手が安定して成績を残せないので、どうしても鈴木さんを止めるのが外国人選手になってしまうのです。

鈴木さんにしか外国人選手を止めることができないのはツアー人気にとっては厳しいですね。

 

アメリカツアーのソーンベリークラシックはキムセヨンさんが24アンダーまで伸ばし、2位に8打差を付けています。もう無茶苦茶です。

畑岡さんは12アンダーで20位タイですが、2位とは4打差なので、トップ3はあるかも知れません。目標は20アンダーですね。遠い世界です(汗)。