アースモンダミンカップ3日目が終了しました。
上位選手の面子を見て、今日のテレビ視聴は止めました。ディープなゴルフファンではないので、興味のある選手、見たい選手が出ていないと視聴する気持ちが湧きません。勝負の決まる最終日は別ですが・・・。
3日目は全体的にスコアが伸び悩んだようです。
ベスト66、60台16人、アンダーパー40人、平均スコア71.7738でした。
平均スコアは3日間あまり変化がありませんが、決勝ラウンド進出した選手だけの平均ですから、予選ラウンドよりも難しくなったということでしょう。
首位スタートの成田さんが12アンダー止まりでした。やはり2日目の65が良すぎたのでしょう。最終日はスコアを伸ばすと思います。
福田真未さんと岡山さんはネギック理論の壁がありそうなので、優勝争いは成田さん、申ジエさん、鈴木愛さん、フェービーヤオさん、アンさんあたりに絞られるでしょう。
結局、また同じ面子による優勝争いです。
勝さんも松田さんも少し足りないのがもどかしいですね。
一方、少し足りなくてもどかしい成績が続くものの、高いレベルにいるのが畑岡さんです。
アメリカツアーのウォルマート・アーカンソー選手権初日は7アンダーで、首位とは1打差の2位タイに付けました。
先週のマイヤークラシックでは58位でしたが、それまではアメリカツアーで4試合連続トップテン入りしていましたし、今週もまだ初日ですが上位に付けています。
さくらちゃんを除くと、一番の楽しみは畑岡さんのアメリカツアー優勝ですね。
それでも畑岡さんのアメリカツアーでの賞金ランクは26位です。世界の壁は厚いですね。ちなみに世界ランクは30位で、日本人選手としては鈴木さんの20位に続く2位です。
ただ、鈴木さんがアメリカツアーでこれだけ活躍できるか・・・というと疑問があります。日本ツアーに対する世界ランクのポイントが高すぎるのでしょうね。
その畑岡さんでもスタッツを見ると、かなり厳しい数字が並んでいます。まだ粗削りなのでしょうね。
特に、フェアウェーキープ率が95位ですから、ティーショットがもう少し安定すればパーオン率も上がりますし、パット数も減るでしょう。
アメリカツアーでさくらちゃんと畑岡さんが優勝争いをするシーンも近いかも知れません。
気持ちが国内ツアーよりもアメリカツアー中心になっていることに気づかされるアースモンダミンカップです(笑)。