今週のアメリカツアーはウォルマートNWアーカンソー選手権です。残念ながら、さくらちゃんは出場できません。畑岡さん、上原さん、野村さんが出場します。そろそろ畑岡さんのアメリカツアー初優勝を見たいと思います。さくらちゃんよりも早く優勝したって構わないですよ。年代も違いますし、畑岡さんの活躍には腹が立ちません。日本人女子ゴルファーの新しい目標となって欲しい選手ですから・・・。

 

国内ツアーは高額賞金を目玉にしているアース・モンダミンカップです。

なにげに昨年よりも総距離が80ヤード伸びています。しかし、ラフは昨年よりも浅いようですし、グリーンも止まりやすいでしょう。昨年優勝した鈴木さんがパーオン率75%、総パット数平均が27でした。雨の影響がどれくらいになるかわかりませんが、高いパーオン率とミドルパットの精度次第の試合になりそうです。高額賞金試合ですが、ゴルフの総合力は求められません。

 

過去3年の優勝スコアです。

2015年 -14 イボミさん

2016年 -20 イボミさん

2017年 -18 鈴木さん

 

過去3年の予選カットラインです。

2015年 -1

2016年 +1

2017年 E

 

バーディの大バーゲンセールが実施されるでしょうから、予選通過するためにはアンダーパーでプレーすることが必須です。優勝するためには4日間ともに60台でプレーすることが必要ですし、うち2日間はビッグスコアが必要でしょう。

 

コース実績ポイントのトップテンです。

1  堀琴音さん   41.0

1  ペヒギョンさん 41.0

3  鈴木愛さん   39.08

4  アンさん     37.58

5  三ヶ島さん   36.0

6  申ジエさん   34.73

7  全さん      33.17

8  笠さん      32.47

9  テレサさん    30.92

10 大山さん     30.75

 

1位の堀琴音さんは不調です。鈴木さん中心の試合になりそうです。鈴木さんを止める可能性があるのは外国人選手しかいないとすれば寂しいですね。鈴木さん以外の日本人選手が活躍しないと盛り上がりません。特に若手選手です。