国内ツアー、リゾートトラストレディス2日目が終了しました。

トップは9アンダーの永峰さん、岡山さん、小橋さんの3人が並びました。上位選手には常連外国人選手が入っていません。新鮮というか2流感が漂う面子です。

6アンダー以上の13人の中で複数回優勝を経験しているのは鈴木さん、笠さん、一ノ瀬さん、成田さんの4人だけ、5アンダーまでの20人に広げても上田さんと姜さんが加わる程度です。

鈴木さんは左膝の故障を抱えていますが、この面子なら簡単に勝てるかも知れませんね。成田さんはイケイケドンドンになれるかどうか、上田さんも良く似たタイプです。バーディ量産で一気に勝つことも可能ですが・・・。

初優勝組にはチャンスとなりましたが、今まで優勝できなかった選手が簡単に勝てるかどうか・・・。

初日、2日目ともにベストスコアは65ですから、最終日も65を叩き出す選手が出るでしょう。それが誰なのか・・・。優勝スコアは13アンダー前後でしょうから、6アンダー以上の選手で最終日65で回れば優勝でしょう。

2日目のスコアからすると、勝みなみさんと成田さんにはチャンスありと予想します。鈴木さんが優勝するようなら、国内ツアーのレベル低下は深刻だと思います。

 

三浦桃香ちゃんは初日午前中に色々有ってスコアを崩していましたが、初日午後に持ち直して、2日目もショットはまずまずです。何とか予選を通過しましたので、最終日65を目指しましょう。

 

琴乃ちゃんは初日の3オーバーが響きました。全米女子オープンに出場するので予選落ちが良かったのか悪かったのか・・・。2日目はアンダーパーで回ったので、2日間ともスコアを崩した蛭田さんよりは期待できそうです(汗)。

 

 

アメリカツアーのヴォルヴィック選手権も2日目を終了し、畑岡さんが9アンダーで首位に立ちました。こちらも上位には実績の乏しい選手が並んでいます。畑岡さんにとっては初優勝のチャンスです。

国内ツアーと首位のスコアは同じですが、アメリカツアーの2日目は簡単ではなかったと思います。それは首位の畑岡さんがボギーを3個叩いていることでもわかります。

国内ツアーは単なるイージー設定、アメリカツアーは良いショットをすればバーディチャンス、ショットを曲げればボギーというメリハリのあるコース設定ということです。

 

日本人選手の成績です。

1位 -9 畑岡さん

12位 -5 彩子さん

58位 E さくらちゃん

 

畑岡さんの2日目は7バーディ、3ボギーでした。

フェアウェー 9-12

パーオン  13-14 

パット数   26-28

 

彩子さんの2日目は4バーディ、3ボギーでした。

フェアウェー 12-13

パーオン   13-13

パット数    27-30

 

さくらちゃんの2日目は2バーディ、5ボギーでした。

フェアウェー 10-12

パーオン   11-9

パット数    24-29

 

初日はパットでスコアメイクできましたが、そういうゴルフは2日続かないと書きました。2日目はショットが鍵になると思っていましたが、ショットは良くなりませんでした。パットがいつもの数字に戻り、スコアを崩してしまいました。体調が良くないようで、予選は通過しましたが残り2日間が心配ですね。体調さえ良ければ好スコアが出ると思っていましたが、とりあえずスコアを伸ばすのみです。やはりショットがもう少し良くならないといけませんね。