今週は中京テレビ・ブリヂストンレディスオープンが開催されます。開催コースは2000年以降は変更なく続いています。

 

過去5年の優勝スコアです。

2013年 -8 森田さん

2014年 -8 アンさん

2015年 -15 吉田さん

2016年 -9 鈴木愛さん

2017年 -16 上田さん

 

過去5年の予選カットラインです。

2013年 +3

2014年 +1

2015年 +2

2016年 E

2017年 -1

 

さくらちゃん、桃香ちゃん、琴乃ちゃんの3人は出場しません。と言うことは関心が薄い大会になるということです。しかも、バーディ合戦の試合です。ネギックには面白く無い試合です。せめて優勝争いが盛り上がってくれれば・・・と思います。

 

世間の関心は鈴木さんが優勝するか否か・・・ということになりそうです。それではツアーは盛り上がりませんね。不動さん全盛期も同じでした。「また不動さんが優勝するのだろう」という人が女子ゴルフから離れていった過去があります。ネギックもその類です(笑)。

別に不動さんが悪いわけではありませんし、鈴木さんも悪いわけではありません。

 

やはりスポーツの世界はライバル選手が切磋琢磨することで盛り上がります。ライバル選手それぞれにファンが付いてファン同士が勝手に盛り上げてくれます。

さくらちゃんと藍ちゃんがそういう存在でした。

黄金世代と言われる若手選手にはその兆しが見えています。畑岡さん、勝みなみさん、新垣さんだけでなく、小祝さんや吉本さんもアマ時代から活躍してきましたし、桃香ちゃんも加わりました。

 

しかし、鈴木さんには同世代の強力なライバル選手がいません。川岸さんなどの同世代選手もいますがライバルと言うには差がありすぎます。

鈴木さんが一強と言われるような状況は決して国内女子ツアーには良いことではありませんし、一強というのは全体のレベルが低下する原因となりやすいのです。困ったものです。

鈴木さんよりも若い選手がドンドン出てこないといけません。鈴木さんという良い目標が出来ましたから、追い掛けて欲しいですね。

打倒、鈴木愛・・・ですよ。国内女子ツアーの繁栄のためにも。