KKT杯バンテリンレディスオープン2日目が終了しました。

 

初日と2日目のスコア比較です。

初日  ベスト69、60台1人、アンダーパー13人、平均75.3832

2日目 ベスト66、60台10人、アンダーパー25人、平均73.381

 

ここ数年の中でもかなり好スコアが出た1日となりました。雨の影響で飛距離が出なくなるのですが、ここはミドルで400ヤードを超えるホールが10番のみですから雨が降ってグリーンが止まりやすくて遅くなる方がプロにとっては楽なのかも知れません。その10番は1番難しいホールになっていました。

 

予想よりもスコアが伸びましたので、昨日のブログで予想した予選カットラインを1打上回ってきました。但し、首位のスコアは予想通りでした。

 

最終日は雨上がりですね。スコアが伸びる1日になるかも知れません。優勝スコアは7アンダーまで行くかどうか・・・。

優勝ラインが7アンダーになると、ここまでイーブンパー以上の選手にチャンスがありますが、ネギック理論の壁が無関係な葭葉さん、川岸さん、鈴木愛さんが伸ばしてきそうな気がします。

優勝スコアが5アンダー程度だと、この3人の餌食になりそうです(笑)。

 

餌食になってもらっては困るのが三浦桃香ちゃんです。

2日目は6バーディ、1ボギーの67という好スコアを叩き出して首位と1打差の4位タイに順位を上げました。先週は予選落ちしましたが、相変わらず好調ですね。三度目の最終日最終組か・・・と思いましたが、土田さんが最終ホールでバーディを獲ったので最終日最終組を免れました(笑)。最終組に入れば、自称かわい子ちゃんハンターの餌食になるところでした。

それにしてもバーディ6個というのは羨ましいですね。さくらちゃんの2試合分です(汗)。

三浦桃香ちゃんのスタッツです。

フェアウェー 6-6

パーオン  10-14

パット数   29-29

初日はショットがイマイチでしたがパットで粘ってソコソコのスコアを作り、2日目はショットでスコアを作った形です。最終日も2日目同様にショットが良ければ優勝のチャンスがあるかも知れません。桃香ちゃんの活躍しか楽しみが無くなりましたからね。

 

さて、「自分が取り組んでいることをどれだけできるかが勝負」と言っていたさくらちゃんですが、自分の取り組んでいることができなかったようです。少なくとも結果を見れば・・・。

さくらちゃんのスタッツです。

フェアウェー 6-6

パーオン   11-11

パット数    31-33

2日間で1バーディ、9ボギーでした。2日間で22回パーオンしてバーディ1個って、冗談でしょう・・・という数字です。そして計算上パーオンできなかった14ホールでボギー9個ですから、パーセーブする粘りもありません。

チャンスを作れない、少ないチャンスを活かせない、ピンチで粘れない・・・・これではゴルフになりません。2日間でパーオン22という選手は、上位の権藤さんや不動さんと同じ、フェービーヤオさんよりも上、首位の土田さんよりも1回少ないだけです。

さくらちゃんはパットで稼ぐ選手ではありませんが、これだけパットが悪いとショットにも悪影響を与えてしまいます。

 

ピアノ教室さんもかなりお怒りのようですが、ネギックもブチ切れ寸前です。ブログは冷静を装っていますが・・・。