Tポイントレディスゴルフトーナメントが終了しました。
やはり2日間36ホールは短いですね。
優勝スコアは昨日の予想通り8アンダーでしたが、トップテン圏内は予想を2打下回る1アンダー、50位圏内は予想を1打下回る5オーバーでした。全体的に難しいコースに対応できなかった印象です。
そんな中、鈴木愛さんは盤石というか、安定したゴルフで優勝しました。ショットが安定し、決めたいパットは外さないという安心感のある選手ですし、今回は同伴競技者が実力者でなかったことも気持ちの上で優位に立てたということもあります。
いきなりのチップインバーディもあって彼女のペースで試合が進みました。昨日ほどショットが良くなかったのでスコアを大きく伸ばすことはできませんでしたが、最も怖い存在の申ジエさんもスコアを落とす展開になったこともラッキーでした。
最終的には全さんが1打差まで追い上げましたが、時すでに遅し・・・でした。
三浦桃香ちゃんの失速は予想通りでした(笑)。まだまだ実力も経験も足りません。1日は好スコアを叩き出すことはできても2日、3日と続けることは難しいものです。昨日の記事でもトップテン入りできれば大したものと書きました。優勝すれば・・・というのはマスコミの得意技ですが、彼女自身はそんなことなど考えず、ゴルフを楽しめたのではないでしょうか。飛距離は魅力的ですし、これからの選手です。この経験を活かして、次は3日間大会でトップテン入りすることです。
さくらちゃんは昨日に引き続き74でトータル6オーバー、55位タイに終わりました。
ファーストラウンドはバーディ不足でしたが、セカンドラウンドは3バーディ獲ったもののボギーを6個も叩いてしまいました。
インスタートの前半では3ホールしかパーオンせず、ボギー先行の苦しい展開でした。アプローチを寄せきれずにボギーにしてしまう一方で、パーオンしてもイージーなバーディパットがありませんでした。特に気になったのはショットの距離感が合っていないということです。砲台グリーンなので距離感が合わないとどうしようもありません。
後半のアウトコースでは7ホールでパーオンし、2mのパットを沈めたバーディ1個とべたピンバーディ2個でした。結局4m以上のパットは1個も入らずの36ホールでした。
ボギーを叩いたのは1番、6番、10番、12番、17番、18番です。難易度の高いホールのうちパーセーブできたのは15番のみです。つまり、難しいホールでは悉くパーオンを逃してボギーを叩いてしまったわけです。ショットが難ホールに対応できなかったということです。
4~5mのパットは2日間で20回以上あり、入ったのはゼロでした。1回でも入れば賞金を加算できたのですが・・・・。アマチュアでも5m前後のパットを20回打てば2~3回は入りそうなものですが、入りませんでした。
今のさくらちゃんは2m以内に付けないとバーディを獲れません。バーディチャンスは鈴木さんの半分の距離ですから厳しいですね。1日に2m以内に付けるショットを6回以上打たないといけないことになりますが、このコースでは鈴木さんでも申ジエさんでも難しいでしょう。
兎に角ショットの精度を上げるのと同時に、パット、特に上りのパットをもう少し決めるようにならないと好スコアは出ないですね。
次回出場予定のスタジオアリスも砲台グリーンのコースです(汗)。グリーンはもう少し易しいですが。