さくらちゃんのアメリカ合宿が終了したようです。サロメチールにもたくさん助けてもらったそうなので、かなりハードな練習をしたのだと思います。今シーズンが楽しみ・・・・と締め括っていますので、手応えも感じているのでしょう。

楽しみなのはファンの方もです。この楽しみがシーズン日程が消化すると共に萎んでしまうことがないように、試合で結果を残して欲しいですね。


最新の世界ランクが発表され、鈴木さんが31位、畑岡さんが45位に付けています。さくらちゃんのランクは・・・・知りません。知ろうとも思いません(笑)。


鈴木さんは国内ツアーが開幕するまでは大きな変動は無いでしょうが、アメリカツアーに参戦している畑岡さんのランクは試合結果によって変動します。現にバハマでの予選落ちの影響もあって2ランクダウンしています。畑岡さんを追う川岸さんとの差も僅かです。

アメリカツアーで優勝もした野村さんの世界ランクも41位となり、それほど高くありません。鈴木さんに負けています。


アメリカツアーに参戦して世界ランクを上昇させることは一応可能です。1試合でもトップ5に入れば世界ランクはかなり上がります。大山さんの世界ランクが大きく上がったのは全米女子オープン効果もありました。ただ、日本人選手が安定してアメリカツアーで上位に入り続けることはかなり難しい状況です。藍ちゃんが大活躍していた頃とは状況が違いますからね。アメリカツアーに専念して世界ランクを上げることは難しいですが、国内ツアーに専念しながらスポット参戦するアメリカツアーで上位に入ることができれば世界ランクは上がります。


アメリカツアーに専念して、世界ランクを維持するのはランクを上げるよりも難しそうです。

2016年は大活躍でしたが、2017年は少しおとなしい成績でした。それで世界ランクが下がったように、アメリカツアーで世界ランクを維持させることは難しいですね。


畑岡さんは昨シーズン後半、国内ツアーで安定して上位に入り続け、世界ランクを上げました。しかし、今シーズンはアメリカツアーが中心となります。世界ランクを維持するには常に予選通過し、時々トップテン入りする等の活躍が必要です。


アスリートであれば世界のトップを目指します。しかし、世界ランクトップテンに入るにはアメリカツアーで活躍するしかありません。

しかし、ほど良いランクで日本人選手トップを維持するのであれば一か八かのアメリカツアーではなく、国内ツアーに専念する方が得策です。


東京五輪出場は世界ランクで決まることになります。2年後の五輪ということは、今シーズンの6月頃以降の成績が対象です。畑岡さんのアメリカツアー参戦が東京五輪出場に向けてプラスになるのかマイナスになるのか・・・。

鈴木さんがアメリカツアー参戦は2~3年後と言ったのは東京五輪に出場することを念頭に置いているのだと思いました。