ゴルフもオフシーズンに入り、色々なイベントに選手が参加しています。
さくらちゃんと琴乃ちゃんもイベントに参加して、インタビューを受けています。一番気になる来シーズンのスケジュールについて話しています。
さくらちゃんのスケジュールは以下の通りです。
日本ツアー開幕前はアメリカツアーに参戦。バハマは予選会から、オーストラリアは推薦を受けて出場したいそうです。
3月以降は主催者推薦を受けて国内ツアーに出場し、後半戦の出場権を獲得する一方で、出場可能なアメリカツアーに出場して来シーズンのシードを確保するという方針のようです。
ほぼ、ネギックの予想していた通りです。バハマとオーストラリアだけが想定外でした(笑)。
これは前半戦でしっかり結果を残すために、早く始動したいということでしょう。
まず、3月から4月の国内ツアーにできるだけ多く主催者推薦をもらって賞金を稼ぎ、後半戦の出場権だけでなく、来シーズンのシード権を確保することが大事です。
6月末のリランキングで後半戦の出場権を得るには250万円ほど稼ぐことが必要でしょうが、もう一度リランキングがありますので400万円以上稼いでおきたいですね。
序盤戦で優勝したり2~3試合で来シーズンのシードを確保することができれば、前半戦の主催者推薦はソコソコにしてアメリカに渡ることもあるでしょう。
それが理想ですが、さくらちゃんの実力であれば当然に達成しなければなりません。
アメリカツアーは5月頃から本格的に参戦することになるでしょう。こちらも7~8試合出場可能だと思われます。8試合でアジアンツアーの出場権を獲得できれば大成功でしょう。最低でもシード又は準シードを確保して欲しいですね。
アジアンツアー出場が叶わない場合は、9月以降は国内ツアーに戻るでしょう。そのために国内ツアー前半戦で後半戦の出場権を確保しておくわけですね。
そして、ジャパンクラシックに出場して優勝できれば最高です。
琴乃ちゃんは前半戦で主催者推薦とステップアップを両睨みで出場していくようです。
今シーズンの前半戦はレギュラーが17試合、ステップアップが11試合ありました。
主催者推薦で8試合程度、ステップアップに数試合出場するのでしよう。
レギュラーツアーで後半戦の出場資格を得ることが目標となるでしょうが、もしも届かなかった場合にはステップアップで賞金女王を狙うということのようです。
琴乃ちゃんの場合は暖かい時期の方が調子が良いので、レギュラーツアーで主催者推薦を受ける試合をしっかり吟味して欲しいですね。
さくらちゃんは、最後の1年は国内ツアーでプレーしたいと言っています。
活躍の場所を失って日本に戻ることは良しとしないでしょうから、アメリカツアーで優勝して日本ツアーに凱旋出場して欲しいです。
このブログもまだまだ続けないといけないというか、やる気が出てきました(笑)。