台風の影響で、予想通りマスターズGCレディース最終日が中止となりました。

3日間54ホールに短縮し、加算賞金額は75%に減額されました。


一部のマスコミは最終日が中止となることを想定して最終ホールのチップインを決めた上田さんの作戦勝ちなどと書いていますが、ご都合主義の記事ですね(笑)。はっきり言って結果論です。

3日目の中継でキャディが最終日中止になるかも知れないという噂話をしていたという話題があったように、キャディも選手も、そして主催者も最終日が中止になることを想定していた筈です。

逆に、何も台風の影響を考えていなかったとしたらお目出度いとしか言いようがありません。


畑岡さんのキャディが3日目のホールアウト後に上田さんに祝福の声を掛けたというのも、それを裏付ける話です。

なので、上田さんが最終日中止を意識していたのに対して、畑岡さんが何も考えていなかったということは考えにくいです。もしも最終日が行われていれば上田さんはネギック理論の壁もあり、結構厳しい戦いになったかもしれませんが、これも運なのです。ゴルフは運がないと勝てません。

畑岡さんは今週に運を使い果たさずにジャパンクラシックに向かうことができるわけです。もしもジャパンクラシックで優勝すれば、この最終日中止は畑岡さんにとっても好運だったということになります。全てが結果論です(笑)。


ランク加算賞金額が減額されたことで泣き笑いが生じています。

申ジエさんは980万円加算してトップのハヌルさんに2500万円差にしましたが、最終日が実施されていればもっと差を詰めることができたかも知れません。


賞金シード争いの渦中にいるサタヤさん、酒井さん、濱田さん、智恵ちゃんは賞金を加算しましたが、最終日が実施されたほうが良かったのかどうかは微妙です。

ベイブリュウさんと鬼頭さんは最終日が実施されたほうが賞金が増えたでしょう。


今大会で予選落ちとなった琴乃ちゃんはかなりのピンチです。

来週の試合終了後に決まるセカンドQT免除は70位以内なので大丈夫でしょうが、エリエール終了時に決まるシード、準シード、サードQT免除にはランクを上げなければなりません。

出場可能な試合は最大3試合です。

現時点で50位との差は500万円強、準シード対象の55位との差は200万円強、サードQT免除の60位との差は約130万円です。

もう予選落ちしている暇はありません。シード確保にはどこかの試合でトップ5入り、準シード確保にはトップテン入りが必須です。サードQT免除にもそれに近い成績が必要です。