富士通レディースが終了しました。
結局3日間通して雨が降り、最終日は飛距離の出ない選手にはかなり苦しいラウンドになったと思います。
そんな中、テレサさんが67で回り逆転優勝しました。飛距離を活かしましたし、パットも好調でした。イミニョンさんのいぶし銀のようなプレーも素晴らしいですが特に前半は噛み合わなかったですね。
パット命の鈴木さんは何度かショートパットを外したことで優勝できませんでした。
3日間のスコア比較です。
初日 ベスト67、60台7人、アンダーパー23人、平均73.8125
2日目 ベスト66、60台18人、アンダーパー47人、平均71.9602
最終日 ベスト65、60台10人、アンダーパー20人、平均72.5088
こういうコース条件になるとショットが良くて、パットを強い目に打てる選手でないと勝負になりません。
今のさくらちゃんには酷な条件だったと思います。
さくらちゃんの3日間のスタッツです。
フェアウェーキープ 8-8-4
パーオン 9-13-13
パット数 30-29-35
バーディ 1-3-1
ボギー 4-1-6
バーディ数とボギー数が逆でないといけませんね。昨日の記事で書きましたが、2日目はよく2アンダーで回れたというレベルでした。2日目はギリギリのところが良い方に転がり、最終日はギリギリのところが悪い方に転がっただけのことでした。
2日目のゴルフが良く、最終日のゴルフが悪かったというのではなく、どちらも良くなかったですが2日目は上手く行ったというレベルです。
最終日はフェアウェーキープが4回ということで、ラフからグリーンを狙うシーンが多くなりました。ファーストカットが2回なので、8回がラフだったわけです。雨のラフですから、ピンに寄る筈がありません。フェアウェーから打ってもバーディチャンスに付けることができず、ラフから打ったショットは飛距離感が全く合っていないようでした。
パーオン数は13回で、柏原さんと同数、鈴木さんを1つ上回っています。しかし、鈴木さんはパットでカバーしますし、カバーできる程度の距離に乗せています。さくらちゃんは殆どノーチャンスでした。ミドルパットも入りませんでした。
バーディはショートホールで1.5mに付けた1回のみでした。
ロングはサードショットを2.5m、4m、5.5mに3度付けましたがバーディを獲れませんでした。この半分の距離に付ければあと2つはバーディを獲れたでしょう。
ミドルではバーディチャンスはゼロでした。
2日目はパーで凌いだホールが多かったですが、最終日は1m未満のパーパットと1.8mのパーパットを外すなど粘りきれませんでした。バーディ1個上乗せしてボギー2個削るのが精一杯の内容でした。
スコア的には見るものはありませんでした。後は、さくらちゃんが実戦で何かを掴むことができたか・・・です。それが一番大事なことですから。