日本女子オープン初日は雨の影響でスタートが遅れ、午後組はホールアウトできず、サスペンデッドとなりました。

ファーストラウンドが完了していない段階なので順位については判断が難しいですが、暫定トップはキムへリムさんの7アンダー、トップテン圏内は4アンダーとなっています。

4日間大会ですし、初日のスコアが良すぎた選手は2日目に苦労すると思いますので、初日アンダーパーならまずまずと言っても良いでしょうが、それでも予選カットラインに近いスコアです。


トップのスコアが伸びているだけでなく、スコアが接近しているということはメジャー仕様のコース設定ではないということになります。

フェアウェーが広く、グリーンが大きいのでパーオンはある程度できそうなので、パット次第ということになります。グリーンのアンジュレーションがあることと、硬くて速いということであればスコアも伸ばしにくいのですが、前日夜からの大雨によってグリーンが止まりやすくなったようで、好スコア続出となりました。


2日目以降は天候が回復するとの予報になっていますが、2日目午前中はまだグリーンも柔らかいでしょう。

2日目終了時点のトップは9アンダー程度、予選カットラインはイーブンパーから1オーバーになるかも知れません。これではメジャーの重みが無いですね。

優勝スコアは2桁アンダーどころか、15アンダー以上になる勢いです。


そんな中、さくらちゃんは2バーディ、3ボギーの1オーバーで暫定64位となっています。順位は変動があるでしょうが、セカンドラウンドでスコアを落とす余裕はありません。2日目はスコアを伸ばすのみです。

スタッツが出ていないのでどのようなラウンドだったのかは不明ですが、前半に3ボギーが先行し、後半に2バーディでスコアを戻したことについては評価したいです。ズルズルとスコアを落とし続けるのは最悪です。

良い方に考えれば、スタート後すぐの段階ではランも無く、キャリーで飛ばせないさくらちゃんには不利な状況だったことと、グリーンのスピードに戸惑った可能性があります。アウトコースに入ってからは、ランも出てグリーンのスピードも掴んだのではないでしょうか。

2日目はスコアを挽回してくれると思います。予選カットを気にするようではいけません。フェアウェーが広いのですから思い切ってティーショットを打って、セカンドショットでチャンスに付けるシンプルなゴルフをして欲しいですね。2日目は60台必須です。


琴乃ちゃんは前半を1アンダーで折り返しながら、インコースで2ボギーの後にダボを叩き3オーバーまで後退しました。またまた痛いダボです。スコアを崩しかけたところでの中断をラッキーだと考えて、金曜日は23ホールで3つ以上スコアを伸ばすのみです。このコースですから難しくはありません。