VIVAさくら&琴乃VIVA女子ゴルファー

さくらさんと琴乃ちゃんを中心に女子ゴルファーの皆さんを応援するブログです


テーマ:

国内ツアーは38試合中27試合を消化しました。残り11試合ですが、ジャパンクラシックとリコーカップを除く9試合でシード争いが繰り広げられることになります。


そんな中、日本女子プロゴルフ選手権で3位に入った東浩子さんが1400万円を稼ぎ、シード確実となりました。これは大きいですね。試合前の賞金獲得額は1060万円ほどだったので賞金ランクは60位台でした。シードを確保するには厳しい位置だったわけです。

賞金額の高いメジャー大会で上位に入ることの意味は大きいですね。賞金女王争いにも影響しますが、シード争いにおいては1試合で人生を左右することにもなります。


そう言えば、1週間前のゴルフ5レディスで優勝したサタヤさんもシード確保が絶望的な位置だったのに優勝したことで少なくとも1年間の試合に出場する権利を得ました。こちらはツアー最少賞金額の大会なので優勝賞金は1080万円でした。それまでは390万円程度の賞金しか稼いでいませんでしたが、優勝したことで賞金ランクは一旦50位以内に入りました。最新ランクでは52位と、再びランク外に落ちていますが、少なくとも来年のゴルフ5レディスまではシード選手と同様に全ての試合に出場できます。


コツコツと賞金を積み重ねるよりも1試合で大きく稼ぐ方がシードの近道となっています。

それが本当に良いことなのかどうかは別として、現実はそうなっているのです。


本来であればシード入りできそうでない選手がシード圏内に入ってくるということは、シード確定となる賞金額は上がるものと思われます。

昨シーズンのシード最下位は金田さんの2013万円でした。今年はこの数字ではシード入りできない可能性が高くなっています。と言うのは、現時点で2013万円を超える賞金を獲得している選手が43人もいるからです。

2200万円前後になるかも知れませんね。そうなると現在44位で1900万円稼いでいる大城さんも安全圏には入っていないと思います。


今年、初シードとなるのが確実な選手は8人です。

3  イミニョンさん

8  川岸さん

23 永井さん

24 武尾さん

25 ユンチェヨンさん

29 新海さん

33 三ヶ島さん

36 東浩子さん


現在のまま推移すると初シードとなる選手

44 大城さん

47 ベイブ・リュウさん


現在のまま推移するとシード落ちとなる選手は9人です。

57 大江さん

59 永峰さん

61 松森彩夏さん

62 原ちゃん

71 金田さん

74 表さん

85 藤田光里さん

93 福嶋浩子さん

110 チュティチャイさん


微妙な位置にいるシード選手

45 木戸さん

46 酒井さん

48 イナリさん

49 茜さん

50 佐伯さん

51 福田真未さん


賞金額の差が大きく、壁となっている順位は以下の3つです。

この壁を乗り越えるには1試合の予選通過だけでは駄目ですから、上位に入って逆転することが求められます。

43 真夕さん > 190万円 > 44 大城さん

49 茜さん > 150万円 > 50 佐伯さん

61 松森さん > 110万円 > 62 原ちゃん

50位の佐伯さんから61位の松森さんまでの12人は1打、1円の大きさが身に染みる時期となってきました。


特に、昨シーズン悔しい思いをした琴乃ちゃんは今後出場する試合では、予選を通過することが必須であり、予選を通過すれば1つでも順位を上げることが必要です。一か八かのゴルフをするのは優勝争いの時だけで良いでしょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ネギックさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。