北海道meijiカップが終了しました。
優勝 -10 森田遥さん
2位 -9 姜さん
3位 -7 ささきしょうこさん
4位 -5 笠さん、比嘉さん、フェービーヤオさん
7位 -4 大山さん、豊永さん、山田成美さん、N吉本ひかるさん、全さん
3日間のスコア比較です。
初日 ベスト67、60台5人、アンダー18人、平均74.2963
2日目 ベスト65、60台8人、アンダー24人、平均73.0943
最終日 ベスト67、60台9人、アンダー25人、平均72.1273
昨日、優勝スコアが2桁アンダーに届くかどうか微妙だと書きました。優勝スコアが8アンダーから10アンダーであれば2アンダー以上の選手にはチャンスがあると書いたのですが、そういう選手はいませんでした。
結局、テレサさんがネギック理論の壁なのか最初に躓き、姜さんが2打伸ばすのがやっとの状態となり、最終日のベストスコアを叩き出した森田遥さんが国内ツアー初優勝を飾りました。
森田遥さんの最終日はパーオン9ホールで最終日にラウンドした選手の中では下の方でした。しかし、パット数22で6個のバーディを獲っています。このパーオン率でその日のベストスコアが出るというのは驚きですが、やはりパットイズマネーと言われる通りです。
それにしても3日間のパット数が25、28、22で合計75です。さくらちゃんは90前後のことが多いですから、この差は大きいです。
これだけパットが入れば精神的にも楽ですし、ゴルフが楽しめるでしょうね。
森田遥さんは高校を卒業してすぐにアメリカに渡り、シメトラツアーで優勝しました。アメリカツアーで続けるのかと思っていましたが日本に戻ってレギュラーツアーで活躍しています。
国内ツアー1年目は35試合に出場して予選落ち3試合、ジャパンクラシックとリコーカップにも出場しましたので優勝だけが無いと言ってもよい成績でした。
昨年も今年も、あと少しで優勝を逃した試合がありましたが、初優勝は時間の問題と考えられていました。
初優勝が期待される選手として10人以上の名前が挙げられるのですが、1年だけの成績ではなく、平均ストローク等を含めた総合力という点では、堀琴音さんと並ぶ双璧と言えるでしょう。
これまで最終日の勝負弱さが見え隠れしましたが、1勝したことで今後は変化がみられるかも知れません。
これで協会会員となる資格を得るのですが、彼女はアメリカツアーで活躍することを考えているでしょうから、国内ツアーを託せるような選手となるかどうかは微妙です。
堀琴音さんや永井さんも続いてほしいですね。琴乃ちゃんもそろそろギアを上げていかないと・・・。