アメリカツアー、マラソンクラシック予選ラウンドが終了しています。

日本人選手4人ともに予選落ちでした。予選カットラインは事前に予想した1アンダーでした。


日本人選手4人の成績です。

E   さくらちゃん  5バーディ、5ボギー

E   彩子さん   5バーディ、3ボギー、1ダボ

+2 美香さん   4バーディ、6ボギー

+5 畑岡さん   3バーディ、6ボギー、1ダボ


さくらちゃんのスタッツです。

フェアウェー 10-8

パーオン   15-9

パット数    32-28


初日がパーオン15回で1アンダー。パーオン15回あれば4~5アンダーは叩き出せそうなのですが、それができないのが今のさくらちゃんです。

予選カットラインが1アンダーだと予想していたでしょうから、カットライン上でのプレーとなりました。2日目は一転してショットがグリーンに乗らない苦しいゴルフとなり、バーディを獲れずにスコアを落とす展開となりました。

ショットの良かった初日に4アンダー、5アンダーとスコアを伸ばして欲しかったですし、4つのバーディを獲っていたのですからボギーを最小限にすれば可能だった筈です。3パットボギーもありましたがパーオンできないホールを簡単にボギーとしてしまって1アンダー止まりだったことが2日目の苦しいゴルフを招いてしまいました。残念ながら次の試合に賭けることになります。



国内ツアー、センチュリー21レディスゴルフトーナメント2日目が終了しました。

昨日の記事でトップは8アンダー、予選カットラインは1オーバーと書きましたが、ほぼ予想通りでした。穴井さんのイーグル2個だけは読めませんでした(笑)。


2日間のスコア比較です。

初日  ベスト67、60台14人、アンダーパー32人、平均スコア73.2336

2日目 ベスト65、60台24人、アンダーパー43人、平均スコア72.1698


2日目は初日よりも平均スコアが1打も良くなっています。風が無かったこと、ピン位置、そして選手のコース慣れもあるでしょう。この状態だと最終日も65~66で回る選手が出てくるでしょうが、それが誰なのか・・・・によって優勝の行方が決まります。

穴井さんと川岸さんはネギック理論の壁があります。成田さん中心の優勝争いになりそうですが、好調の葭葉さんとユンチェヨンさんが優勝争いに絡んで来そうです。

優勝スコアが13アンダーになればこの3人が中心でしょう。可能性は低いと思いますが優勝争いが11アンダー程度になるとテレサさんの逆転も・・・・。


琴乃ちゃんは2アンダーで予選は通過しました。7アンダーまで伸ばせばトップテンの可能性があります。十分届く数字ですが、ショット次第でしょうね。