アース・モンダミンカップ2日目が終了しました。

2日目終了時点のトップテンは以下の通りです。


1位 -11 成田さん

2位 -10 鈴木愛さん、笠さん

4位  -9 瀬令奈さん、三ヶ島さん

6位  -8 松森さん、森田遥さん、申ジエさん、ハヌルさん、ペヒギョンさん


成田さんが前半で5打伸ばして、どこまでスコアを伸ばすのか・・・・というところから後半は2打しか伸ばせず、11アンダーで留まりました。

昨日の記事で、2日目トップは2桁アンダー、予選カットラインはイーブンパーと書きましたので、成田さんが15アンダーまで行かなくてホッとしています(笑)。

ほぼ、想定内のスコアで試合が動いています。


初日と2日目のスコア比較です。

初日  ベスト66、60台23人、アンダーパー54人、平均72.4792

2日目 ベスト65、60台34人、アンダーパー74人、平均71.6783


143人中74人もアンダーパーでした(笑)。選手の皆さんは気持ちよくプレーできたでしょうね。平均スコアがアンダーパーです。こんな試合は年間に数回しかありません。ツアーか38試合あるわけですから、バーディ合戦の試合があっても良いのですが、パット次第の試合が高額賞金で、賞金ランクに大きく影響するというのはいかがなものか・・・・と思います。


テレビで見ていてもグリーンは傾斜もあまりなく、グリーン周りも難しさを感じませんので、アプローチもある程度寄りますし、ミドルパットも入りやすいですから、どこからでもバーディを獲れます。ラフが少しだけ深いようなので、フェアウェーキープしておればボギーを叩く可能性はかなり低いですね。


3日目トップは15アンダーに届くでしょう。スコアを崩すコースではありませんので、優勝を狙うには3日目終了時点で10アンダー以上、場合によっては12アンダー以上の選手に絞られるかもしれません。

成田さんは2日目にパットが入ったようなので、3日目はどうでしょうか?

3日目はハヌルさんが伸ばしてきそうです。ただ優勝するのは2日目にスコアを伸ばした選手のような気がします。


琴乃ちゃんは4バーディ、1ボギーの69で通算5アンダー、16位タイとなっています。18番ロングのボギーと、続く1番ロングのパーが勿体なかったですね。この2つのホールで3打、いや、2打は損したと思います。6バーディ、ノーボギーでプレーできた筈でした。こういうコースはサービスホールでの取りこぼしをしてはいけません。

まずまずですが優勝を狙うには2日目にビッグスコアが欲しかったですね。ビッグスコアは最終日に残しておくとしても3日目も60台で回らないとトップ5には届きません。