タイトルはポンさんから頂きました(笑)。

知らず知らずのうちに、嫉妬と怒りをにじませる記事とコメントになっていたようです。


藍ちゃんはアメリカツアーに戻り、メジャー制覇という宿題に取りかかります。しかし、そんなこともお構いなしという様子で、協会は引退後の就職まで面倒を見ようとしていますし、一部のファンは引退後のスポンサーの心配までしています。いらんお世話やね(笑)。


気になるのは、そんなことよりもメジャーに向けて万全な体調ではないらしいということです。肋骨にヒビが入っているということで、背中に痛みがあるようです。ドライバーショットは全盛期よりも飛んでいましたが、ティーアップしたボールを打つのは痛みが少ないからのようです。ラフのような衝撃の強い場所から、しかもある程度の距離を残して全力で打たなければならない場面では不安が残ります。メジャーとなると、そういう場面も増える筈ですからね。

引退後の就職よりも、現役選手の試合のことを心配してあげて欲しいです。


と、ここまで再び怒りをにじませる記事になってしまいました。



国内ツアーは15試合を終えました。全38試合ですから4割程度の日程を消化したことになります。

賞金女王争いは、ここまで3勝したハヌルさんが一歩リードしています。鈴木さん、イミニョンさん、テレサさん、アンさん、全さん、上田さん、川岸さんの7人が3500万円を超えて、ハヌルさんを追い掛ける第2グループです。今週のニチレイが得意コースとなる申ジエさんが4連覇すればこのグループに加わります。

2年連続賞金女王のイボミさんは24位、昨年の賞金ランク3位の笠さんは26位です。イボミさんとハヌルさんの差は6200万円です。3回優勝しても追いつきません。結構厳しいです。


ランク50位以内では、川岸さん以外に、武尾さん、大城さん、新海さん、永井花奈さん、松森杏佳さん、藤崎さん、山城さん、蛭田さんが初シードを狙う位置にいます。

このうち大城さんはダイキン3位、松森さんはフジサンケイ3位、藤崎さんはPRGR2位、山城さんはサントリー4位、蛭田さんはヨネックス2位の賞金が、それぞれ獲得賞金に占める割合が高いことが気になります。もう1度同様の成績がないと結構厳しいです。


シード選手で50位以内に入っていないのは穴井さん、永峰さん、フェービーヤオさん、金田さん、大山さん、葭葉さん、光里さん、表さん、福嶋浩子さん、チュティチャイさんです。

葭葉さんまでの選手は1度トップテン入りすれば50位前後に上がって来ることができますが、光里さんと表さんはトップ5に入らないといけません。福嶋浩子さんとチュティチャイさんは昨年のような奇跡がないと厳しいですね。


琴乃ちゃんは現在59位です。獲得賞金は567万円ですから現時点の圏内800万円に対して233万円足りない状態ですから、1度トップテン入りして欲しいです。夏に強い選手ですし、調子は上がっているようなのでチャンスは近いと思います。早く来シーズンの出場権を確定させてほしいですね。