ヨネックスレディスゴルフトーナメントが終了しました。

初日の中止により36ホール決着となりましたので、賞金は減額して加算されます。


昨日の記事で書いたように逆転劇となりました。なかなか2日続けて好スコアを叩き出すことは今の国内ツアーでは難しいですから、初日ソコソコに付けて2日目にスコアを伸ばす選手が優勝争いに絡むことは予想できます。

2日目に60台で回った選手は7人でしたが、初日に首位の西山さんと4打差以内だった瀬令奈さんと蛭田さんが優勝争いに絡みました。


瀬令奈さんはやっと優勝できました。優勝が決まる前から同学年の成田さんと葭葉さんが祝福モードでしたね。琴乃ちゃんとも同級生ですが、琴乃ちゃんは欠場でした。サマンサタバサ仲間でもあります。

同級生としては堀奈津佳さん、成田さん、葭葉さんに続くレギュラーツアー優勝ですから、次こそは琴乃ちゃんの優勝シーンを見たいです。


瀬令奈さんは首位で最終日を迎えたこともありましたし、何度か優勝のチャンスもありましたが、最終日に失速するケースが多かったです。今回の優勝は2日目にビッグスコアを叩き出してのものでしたが、54ホール決着だったらどのような結果になったかわかりません。

ネギック理論からすると、今日スコアを伸ばした瀬令奈さんと蛭田さんではなく西山さんの優勝だったかも知れませんし、1オーバーのキムヒョージュさんにも逆転優勝の可能性はあったでしょう。

次は、短縮日程ではない、正規の日程での試合で優勝争いの末に優勝を掴んで欲しいですね。



アメリカツアー、ショップライトクラシック2日目が終了しています。

Pクリーマーさんとキムインキョンさんが9アンダーで首位に立っています。

日本人選手の成績は以下の通りです。

14位 -3 野村さん   5バーディ、1ボギー

48位 +1 さくらちゃん  2バーディ、3ボギー

57位 +2 彩子さん   3バーディ、3ボギー

CUT  +8 畑岡さん   1バーディ、2ボギー、2ダボ


4人のスタッツです。

       フェアウェー  パーオン率  パット数

野村さん  12-12    9-16    27-30

さくらちゃん 10-12   12-10     29-29

彩子さん  11-11    7-10    27-28

畑岡さん   7-8     10-6    30-26


2日目のさくらちゃんは午前スタートなのでスコアを伸ばすことを期待したのですが、いつものバーディ不足でした。パーオン率も初日より悪かったですね。

初日はバーディが出るものの無駄なボギーも多く、2日目はバーディが獲れないという、典型的な噛み合わないラウンドが続いています。2日目の野村さんのように高いパーオン率でパット数30前後、あるいはパーオン率70%前後でパット数25前後にならないとビッグスコアに繋がりませんからね。

最終日はトップ20目指して、さくらちゃんの納得できるゴルフをして欲しいですね。