スタジオアリス女子オープンが終了しました。
トップテンは以下の通りです。
優勝 -11 テレサさん
2位 -8 申ジエさん、ハヌルさん
4位 -6 鈴木愛さん
5位 -5 笠さん、原ちゃん、鬼頭桜さん、サイペイインさん
9位 -4 比嘉さん、森田遥さん、新海さん、種子田さん
3日間のスコア比較です。
初日 平均74.27、ベスト67(2人)、60台11人、アンダー27人
2日目 平均73.38、ベスト64(1人)、60台10人、アンダー28人
最終日 平均73.39、ベスト68(1人)、60台2人、アンダー12人
最終日は朝方に雨が止んだのですが風がありました。データが見ると風だけでなくピン位置も難しかったのかも知れません。
試合は7アンダーでスタートしたテレサさんが3番ショートでホールインワンの後、連続バーディで一気に11アンダーまでスコアを伸ばし、逆に11アンダーでスタートした申ジエさんが8番ホールまでに3ボギーを叩いて8アンダーに後退しました。前半で攻守交替となった試合でした。
このコースは1番をパー発進し、2番から5番までに最低2個バーディを獲り、アウトを3アンダーで回るというのが定石だと思います。そしてインコースではロングホールでバーディを獲る以外は我慢です。テレサさんは定石通りのゴルフができましたが、申ジエさんは前半で躓いてしまいました。
鈴木さんがしぶとく4位をキープしましたが、彼女が勝つ時はもっとミドルパットが入ります。逆説的にいうと、彼女はミドルパットを入れないと勝てないのですが、入らなくてもこの位置に居るということは成長しているということでしょう。
試合前に指摘したように、総距離は短いのですが、砲台グリーンが特徴なので距離合わせが難しいです。
初日、2日目のように雨が降って飛距離が出なくても距離が短いのでそれなりのクラブでセカンドを打ってグリーンに止めることができますが、雨が止んで風が吹くとグリーンを外すシーンが増えます。最終日は上位選手でもパーオン率が7割以下が大半でした。必然的にリカバリーの技術が求められます。
こういう試合を経験することで選手のレベルが上がると思うのですが、協会会長は20アンダーを超えるようなコース設定で試合をさせたいらしいです(笑)。
若林さんに続いてミセス選手の優勝だそうです。隔週でミセス選手が優勝するということは、次のミセス選手優勝はフジサンケイレディスになりますね。ニヤリ。