アクサレディスのコース実績ポイントトップテンです。

 

1  ハヌルさん   43.8

 

2  渡邉さん    41.53

 

3  イボミさん    40.6

 

4  申ジエさん   33.33

 

5  吉田さん    33.27

 

6  堀琴音さん   33.0

 

7  絵理香姫    31.35

 

8  原ちゃん    31.13  

 

9  西山さん    29.4

 

10 木戸さん    28.43


昨年優勝のキムハヌルさんが1位、2015年優勝の渡邉さんが2位となっています。トップテンではないですが、一昨年優勝の笠さんは11位です。第1回優勝の堀奈津佳さんは・・・。


この中で今シーズンの調子が一番よさそうなのはハヌルさん、逆に一番調子が悪そうなのは原ちゃんです。

 

原ちゃんは3試合連続して予選落ちしていますので、そろそろ賞金を稼がないといけません。イボミさんも調子は良くないと思いますが、実力でカバーしています。申ジエさんは国内ツアーのシーズン初戦となります。


いずれにしても外国人選手が優勝争いの主役になりそうです。渡邉さんが2015年以来の優勝をして、先週に続く日本人選手の優勝となるのでしょうか。



ところで、大相撲春場所の視聴率が大変好調との報道がありました。お客さんの入りも好調のようです。

 

やはり日本人力士が横綱となり、今まで大相撲から離れていたライト層のファンが戻って来たと考えてよいでしょう。日本人力士が活躍し、話題となり、主役を張るということは、当然マスメディアの注目も浴びますし、今まで興味が無かった人にもアピールするものです。


一方で、国内女子ゴルフツアーの視聴率は下がる一方、ギャラリーは高齢化が進むばかり、という状況です。協会はスポンサーの協力を得て、マックスとなるくらい数多くの試合を開催し、賞金額も毎年最高額を更新して繁栄しているという認識のようです。

 

1円でも多く稼ぎたい選手にとっては試合数と賞金額が増えることは嬉しいことですが、それがファンの拡大に繋がっていないのが現状です。

 

今の国内ツアーはイボミさん人気に支えられていると言われています。以前は藍ちゃんやさくらちゃん等の日本人選手のファンが多くコースに詰めかけ、テレビでも観戦してきました。


その時のファンがどこに行ってしまったのかを協会は考えてほしいのです。そして、何故、そのファンが離れて行ったのか・・・・を。

 

それをしっかり検証しなければならないですね。そして、何をしなければならないのかが大事です。

スポンサーの支援を受けているから大丈夫、イボミさんが活躍しているから大丈夫、外国人選手が活躍することで日本人選手も強くなる・・・・といった従来からの協会の認識ではこのままゴルフ人気の衰退が続いていくような気がします。