国内ツアー第2戦、PRGRレディス初日が終了しました。

初日終了時点の成績です。


1位  -7 瀬令奈さん

2位  -4 鈴木愛さん、ハヌルさん

4位  -3 大山さん、一ノ瀬さん、葭葉さん、森田遥さん、藤崎さん、アンさん、全さん


以下、主な選手

11位 -2 佐伯さん、笠さん、藤本さん、金田さん、ささきさん、イボミさん

20位 -1 藤田さん、成田さん、酒井さん、木戸さん、蛭田さん

32位  E  上田さん、吉田さん、渡邉さん、前田さん、愛璃さん、琴音さん、琴乃ちゃん、柏原さん、三ヶ島さん、永井さん

50位 +1 絵理香姫、大江さん、辻梨恵さん、森美穂ちゃん、テレサさん、イチヒさん

65位 +2 不動さん、茜さん、森田さん、真夕さん、光里さん、松森さん、永峰さん

81位 +3 さくらちゃん、智恵ちゃん

92位 +4 比嘉さん


上位選手を見ると、開幕戦とは全く違う顔ぶれです。但し、日本人選手に限ってのことで、外国人選手の数人は2試合続けて上位です。これが意味することが、今の女子ゴルフ界そのものです。

日本人選手はコースに左右され、調子とコンディションによって成績に波がある一方で、外国人選手はいつでも、どんな試合になっても、一定レベルの成績を残せるわけです。

1試合で上位に入ってマスコミの話題になっても、それは一過性の成績であるというのが日本人若手選手です。


鈴木さん、森田遥さん、一ノ瀬さんは昨日に書いたコース実績上位選手ですから、このコースでは活躍できます。瀬令奈さんも同タイプです。

開幕戦で良かった比嘉さんはコース実績が良くなくて心配した通りでした。川岸さんも調子が良い筈ですが、こんなものでしょう。


瀬令奈さんを除くと上位は3~5個のバーディを獲って、ボギーは最小限です。

コース相性を心配していた琴乃ちゃんは2バーディ、2ボギーでした。少しバーディ不足でしたが、悪いゴルフではありません。

逆に、コース相性の心配が無かったさくらちゃんは3バーディ、6ボギーでした。バーディ3個というのは上位選手にも居ますので許容範囲ですが、ボギー6個というのはいけません。


さくらちゃんは2番、9番、16番でバーディでしたが、1番、4番、8番、13番、14番、18番でボギーです。

難しいホールで悉くスコアを落としているようです。

さくらちゃんのスタッツは以下の通りです。

フェアウェー 6/14

パーオン  13/18

パット数    33


フェアウェーキープもパーオンも良くはないですが、それほど悪いわけでもありません。

パーオン数に関しては、12の瀬令奈さんよりも上ですし、鈴木さんと同じ、アンさんやイボミさんよりも1少ないだけで誤差の範囲です。

しかし、パット数が瀬令奈さんよりも10、鈴木さんよりも6多いです。


一昨日、冗談ぽく、鈴木さんと藤本さんに外から先にパットを決められて、一番内側からパットを打つさくらちゃんが外すと書いたのですが・・・・・。

現実はどうだったのかわかりませんが、鈴木さんがバーディパットとパーパットを決めるのに対して、さくらちゃんがバーディパットを外し、微妙な距離のパーパットを外しまくったことが想像できます。

パッティングスタイルがまだまだ自分のものになっていないと言わざるを得ません。


2日目でトップは8アンダー、予選カットラインはイーブンパーだとすれば、琴乃ちゃんはアンダーパーで、さくらちゃんは60台でプレーすることが必須となります。