今週はツアー対抗戦が開催されます。協会ホームページには世界の4大ツアーと書かれていますが、4ツアーであって4大ツアーというのは過大広告ですね(笑)。
アメリカツアーが出場していませんから・・・。
日本ツアーチームは笠さんをキャプテンにして、鈴木さん、絵理香姫、渡邉さん、堀琴音さん、大山さん、吉田さん、西山さん、下川さんの9人が出場します。吉田さんはリコーカップに出場していましたが、それまで欠場続きでしたのでどの程度仕上がっているのでしょうか?
まぁ、この試合は余興であって真剣勝負ではないので、楽しくプレーできるのであれば良いのでしょうが・・・。
共通の指標が世界ランクしかありませんので、各ツアーの出場選手を比較すると次の通りです。(11月5日時点)
世界ランク 日本 韓国 欧州 豪州
30位以内 0人 2人 0人 0人
50位以内 2人 2人 0人 0人
100位以内 4人 5人 1人 1人
101位以下 3人 0人 8人 8人
ツアーの代表選手という割には何ともしょぼいですね。
出場選手の中で世界ランク最高位は申ジエさんです。強いと言われる韓国人選手のうち世界ランク30位以内の選手は2人しか出場していません。申ジエさんが韓国ツアー代表ですから、イボミさんやアンさんも出場するとしたら韓国ツアーでしょうか?よくわかりませんね(笑)。
日本ツアー代表の日本人選手はこんなものでしょうね。それでも韓国チームに次ぐランカー揃いです。と言うか、日本ツアーチームには外国人選手を入れないのですね。
となると、ツアー代表チームというのは「名ばかり」です。
ネギックの興味はこの試合ではなく、最終QTです。今日、初日を終えました。
最終QTは4日間大会ですので、初日の成績だけではまだまだ判断できません。
1位も28位も同じ、という試合です。そして35位程度までに入ればレギュラーツアーには一部の試合を除いて出場できます。
一応、初日イーブンパーが35位以内のラインに入っています。このペースだと4日間をイーブンパーで終えることができれば良いわけです。
初日4アンダーであっても油断できませんし、初日7オーバーであっても残り3日間を7アンダーで回ればチャンスはあります。まだ全ての選手に35位以内のチャンスはあります。