リコーカップ2日目が終了しました。
申ジエさんが66のビッグスコアで回り、通算7アンダーの単独首位に立ちました。
2位は4アンダーのハヌルさん、3位は3アンダーの渡邉さんと鈴木愛さん、5位は2アンダーのイチヒさんです。
3日間大会ならば優勝圏内はここまでですが、今大会は4日間72ホールあります。3日目の申ジエさん次第ですね。ネギック理論の壁もありますので、申ジエさんが3日目にスコアを伸ばせない可能性もあります。8アンダー程度で伸び悩むと、それ以下の選手が優勝争いに加わるかも知れません。
ただ、それでも1オーバーのイボミさんくらいまででしょうね。
今大会はスコアがばらけることがあります。今回もその傾向のようです。笠さんやアンさんは苦しんでいますね。
さて、サードQTのA地区が終了しました。これでファイナルQTの出場選手がほぼ固まりました。
しかし、サードQTの成績は来シーズンのレギュラーツアーの成績に直結しません。
昨年のサードQT通過者でシード入りしたのは以下の選手です。
A地区 8位 福嶋浩子さん
18位 チュティチャイさん
30位 辻梨恵さん
B地区 1位 森田遥さん
12位 ささきしょうこさん
35位 サイペイインさん
40位 岡山絵里さん
90人以上のサードQT通過者のうちシードを確保できたのは僅か7人です。
これにファイナルQTから加わった比嘉さん、下川さんを合わせた9人がシード入りしました。
サードQTを通過したといって喜んでいる場合ではありません。
昨年のファイナルQT36位のささきしょうこさんがシード入りした最低順位でしたから、ファイナルQTで30位台に入り、その上でレギュラーツアーで2千万円以上稼がないとシードを確保できません。
サードQT通過選手にとっては高い壁があります。
実質的には、サードQTを上位通過した新外国人選手と、伸びしろの大きい新人・若手選手、今年は8試合しか出場できなかった智恵ちゃん、そしてシード落ちした数人の選手にしかチャンスが無いと思います。