アメリカツアーは最終戦、国内ツアーはリコーカップを残しているものの多くの選手にとっては最終戦となります。

エリエールレディスについては昨日の記事で書きました。1日経って変化したのは堀琴音さんが欠場するということくらいです。先週、熱が出てしまったようで、1週間ではプレーできる状態に戻らなかったようです。彼女にはリコーカップが残っていますが、初優勝にはなかなか手が届かないですね。


賞金女王争いとシード権争いについては話題になっていますが、今大会はリコーカップ出場権争いのラストでもあります。

賞金ランク25位以内と今シーズンの優勝者が最終戦に出場できます。

熾烈な争いとなっているのが以下の選手です。

24位 森田遥さん

25位 穴井さん(優勝者)

26位 瀬令奈さん

27位 ささきしょうこさん(優勝者)

28位 大江さん(優勝者)

29位 葭葉さん(優勝者)

30位 柏原さん

31位 上田さん


もちろん、それ以下の選手にもチャンスはありますが・・・。

森田遥さんと穴井さんの差は87万円ですが、穴井さんと瀬令奈さんの差は9万5千円ほどしか差がありません。この2人の争いは見逃せません。

ちなみに27位ささきさん、28位大江さん、29位葭葉さん、35位福嶋浩子さん、37位表さん、42位チュティチャイさんは優勝者としてリコーカップに出場できます。

チュティチャイさんは優勝ではなく2位だったら賞金額は1700万円でシード圏内に達していません。その分、今シード争いしている選手にしわ寄せが行ったとも言えますね。一発の魅力は大きいです(笑)。



アメリカツアー最終戦、CMEツアーチャンピオンシップはCMEポイント72位までの選手で争われます。出場権は賞金順ではありませんので、さくらちゃんよりも賞金額の多いヤンジンさんが出場できません。


ペアリングはCMEランクによって決められています。日本人選手では野村さんがアウトスタートですが、美香さん、さくらちゃん、藍ちゃんはインスタートです。野村さんを除く日本人選手はドングリの背比べでした。

さくらちゃんはPクリーマーさんとJソングさんです。ランクの近い選手とのラウンドですから公平ですね。

来年はアウトスタートで回れるような成績を残して欲しいですね。