ジャパンクラシックではアメリカツアー組が上位を占める一方で、日本人選手は堀琴音さんの3位タイが最上位で、それに続くのが笠さんと木戸さんの14位タイでした。

今年のアメリカツアーでのW宮里、さくらちゃん、彩子さんの成績を見ると、よく頑張った方だと思います。

でも1年間、アメリカツアーで戦って、アメリカ本土の4日間大会でこれだけの成績を残せるか・・・というと難しいでしょうね。



さて、シーズン終了後に開催される4ツアー対抗戦の日本チーム出場メンバーが決まったようです。

日本、韓国、オーストラリア、ヨーロッパなので、4大ツアーではなく4ツアーです(笑)。


それはともかく、日本チームのメンバーは以下の通りです。

11月5日現在の賞金ランク上位7人

3  笠さん

4  鈴木愛さん

7  堀琴音さん

11 絵理香姫

12 渡邉さん

15 西山さん

16 吉田さん


主催者推薦

20 下川さん

23 大山さん


おかしいですね。14位の松森さんが入っていません。辞退したのでしょうか?辞退すれば罰金ではないのですか?

説明がありません。


そして、16位の吉田さんはCATとミヤギテレビ杯を棄権して以降試合に出場していません。

松森さんの名前が無いということは本人の出場意思を確認しているということになる筈ですから、吉田さんは出場意思があるということでしょうか?


吉田さんが出場辞退した場合は、松森さんに打診するのか、17位の木戸さんに打診するのかも不明です。


そして、主催者推薦も謎です。ベテランに出場してもらってチームを纏めてもらおうという意図でしょうか。

その役を大山さんにお願いしようというのが見え見えですが、ベテランというのであれば西山さんでも良いですし、明るくて人望もある笠さんが適任だとも思います。

こういう試合だからこそ。若手選手に経験を積ませることが大事だと思いますよ。ベテランはゆっくりしたいでしょうし。

17位の木戸さんが吉田さんの代役候補だとしても、19位の永峰さん、24位の森田遥さんが主催者推薦でよいと思いますよ。


どうみても目先の人気などが優先されているように感じますね。我慢大会となりそうな4ツアー対抗戦なので、選手は出場したいと思っていないのかも知れませんが・・・。