今週からアメリカツアーは3週間のお休みです。その間に、アメリカツアーの有力選手の多くはリオ五輪に出場します。
しかし、アメリカツアーに参戦している日本人選手のうち野村さん以外はリオ五輪に出場できません。
そこで、さくらさんと彩子さんが国内ツアーに出場します。ハードスケジュールになりますが、オフをじっくり調整に当てる選手と、試合に出場しながら調整をする選手が居ます。さくらさんは後者の典型例でしょう。
さくらさんは今シーズン、国内ツアーは初参戦です。楽しみですね。
アジアシリーズに出場できない場合は、その間も国内ツアーに推薦で出場するかも知れませんね。そうなって欲しくはないですが・・・・。
初日のペアリングが発表されています。
さくらさんは光里さんと木戸さんとのペアリングです。イボミさんと組まされるかと思いましたが、イボミさんは智恵ちゃんと絵理香姫というペアリングになっています。
さくらさんにはイボミさんにアメリカツアー参戦を勧めて欲しかったのですが、国内ツアー人気を保つために、この2人を切り離したのではないか・・・・・と穿った見方をしてみました。それよりも、光里さんをアメリカツアーに連れて行ってくれ・・・という協会の意向が見え隠れします。
琴乃ちゃんは彩子さんと葭葉さんとのペアリングです。仲良し2人組が彩子さんからアメリカツアー参戦を勧められるのでしょうか?
過去大会の優勝スコア、優勝選手、予選カットラインです。
2015 -8 西山さん +2
2014 -12 申ジエさん +2
2013 -12 ナダエさん +1
2012 -7 フォンさん +3
2011 -14 フォンさん -1
2010 -12 不動さん +3
2009 -9 全さん +4
シーズン毎にバラつきがあります。天候にも左右されますが、北海道で大雨が降るなどのニュースを見ましたので少し心配です。
さくらさんの過去成績です。
2014 -4 21位
2012 +1 22位
2009 +1 14位
2008 E 13位
2006 -2 6位
さくらさんの成績を見ると、結構良いのでは・・・・と思ってしまいますが、それはアメリカツアーでの成績に慣れ過ぎた結果でしょうね。国内ツアーで5試合のうちトップテン1回というのは大会別で言うと良くない方です。ただ、大きく崩れてはいません。
北海道特有の洋芝対応が当時のさくらさんには難しかったのかも知れませんが、地力である程度のスコアを残したのだと思います。
今はアメリカツアーで転戦しているさくらさんなので、洋芝にも対応できるのではないかと思います。あとは調子と体調ですね。ショットの調子はそれほど悪くないと思いますので、体調とパットと運です。
悪くてもトップテン、できればトップ3に入って健在ぶりをファンに見せつけて欲しいものです。
成績を残そうという気持ちではなく、自分のゴルフをファンに見てもらうというスタイルで良いと思いますし、それで結果を残すことができれば「合格」です。