全米女子オープン3日目が終了しました。2日目の倍ほどの強風になるという話をしていましたが、殆ど同じ程度でした。
それでも上位はそれほどスコアを伸ばすことができず、7アンダーのリディアコーさんが単独首位に立ちました。流石に世界のリディアコーさんです。調子が良くなくてもスコアを伸ばして来ました。いや、調子が良くないというのは間違いで、彼女でもこの程度のゴルフしかさせてもらえないコースなのかも知れません。もう、テレビ局を含むマスメディアのことは全く信用できませんので・・・・。
今日のテレビ中継も酷かったですね。日本人選手は2人しか出場していないのでしょうか?ハイライトも無いのですか?予告詐欺ですよね。
日本人選手と国内ツアー外国人選手の成績です。
8位 -2 野村さん 2バーディ、5ボギー
20位 E 渡邉さん 3バーディ、2ボギー
44位 +3 さくらさん 4バーディ、1ボギー、2ダボ
52位 +6 アンさん 1バーディ。4ボギー
58位 +7 テレサさん 3バーディ、6ボギー
66位 +8 原ちゃん 1バーディ、5ボギー
さくらさん、ダボがボギーであれば6人のうち一番良いゴルフだったと言えるのですが、やっぱりダボですね(汗)。渡邉さんが一番ベテランのようなゴルフになっています。国内ツアーの時とはかなり違いますが、結構我慢できているのはパットが良いからですね。
日本人選手4人のスタッツです。
フェアウェー パーオン パット数
野村さん 11-11-9 15-13-11 32-29-31
渡邉さん 10-8-10 10-11-11 30-26-28
さくらさん 11-8-10 11-13-10 28-33-26
原ちゃん 10-6-8 11-8-9 28-31-31
スコア、順位ほど差がありません。結局はラッキーの回数と、逆に勿体ないパットやショットの回数の差なのでしょうね。野村さんが一番上手いということはありません。順位だけ見て決めるのは間違いです。
野村さんは2日目が良すぎたことの反動もあるでしょうが、3日目はスコアを落としました。ただ、首位と5打差というのはギリギリ優勝圏内です。ただ、正直なところ、優勝は難しいですね。トップ3はあるかも知れませんが。パーオン数がどんどん悪くなってきているのが気になります。最終日に難しいピン位置になった時に、今のショットではリディアコーさんに勝つのはかなり厳しいですね。相手は精密機械のような選手ですから。野村さんはイケイケの爆発力で対抗するしかありませんが、逆に落とし穴に嵌ることもあります。
渡邉さんは3日間安定しています。国内ツアーではバーディも獲るがボギーも叩くゴルフを見てきましたので意外です。ただ、3日目はスコアを1つ伸ばしたものの、チップインやロングパットを沈めてりラッキーがありました。トップテンを狙える位置ですし、最終日もスコアを伸ばして、有無を言わさず五輪出場権を獲得して欲しいですね。順位を下げて、予選落ちした大山さんに五輪を譲るようなことをしていては駄目です。それと、最終順位に関わらず、そして何度もくどいですが、来年からアメリカツアーに参戦して欲しいです。国内ツアーに残っても実力が向上しないですし、罰金を獲られることなく、世界と戦えますよ。
上の2人はテレビで飽きるほどプレーを見せてもらいましたが、さくらさんと原ちゃんはテレビで無視されていたのでどんなゴルフをしたのか不明です。あくまでも数字だけでの判断です。
原ちゃんは2日目、3日目とパーオンできていません。これだけのコンディションに慣れていないのが原因でしょう。3日目、パーオンした時の平均パット数は1.89ですし、リカバリー率も44%でした。ショットがグリーンに乗らず、それをパットでカバーできていないです。バーディも獲れませんし、内容的にはかなり苦しいですが、粘っている方だと思います。
さくらさんはバーディを獲れたのですが、ダボ2つに集約されますね。ボギーで抑えて欲しかったですが、テレビで映してもらえないので状況がわかりません。兎に角、ダボ2個は痛い、痛すぎます。ただ、ショット、パットともにそれほど悪くは無いと思います。さくらさんのパーオン率は良い日と悪い日を繰り返す傾向がありますので、最終日は良い方だと信じましょう。
最終日、パーオン13回でパット数27。5バーディ、1ボギーで68というのが理想的なスコアでしょうか?
通算で1アンダーであれば上手く行けばトップテンもあるかも知れません。
それと日本人ナンバーワンの成績ですね。野村さんとの5打差は野村さんとリディアコーさんの差と同じです。野村さんがリディアコーさんを目標とするように、さくらさんも野村さんを追い抜いて欲しいですね。
可能性は十分ありますよ。五輪狂想曲に浮かれているテレビ局とマスコミに一撃を与えるためにも、さくらさんに頑張って欲しいです。