国内ツアー、アースモンダミンカップ初日が終了しました。

イボミさんと葭葉さんが6アンダーで首位に立ちました。


初日スコアの分布比較です。

2016 ベスト66(2人)、60台12人、アンダーパー30人、カットライン+1

2015 ベスト67(4人)、60台18人、アンダーパー51人、カットラインE

2014 ベスト66(1人)、60台21人、アンダーパー58人、カットラインE

2013 ベスト64(1人)、60台18人、アンダーパー50人、カットラインE

2012 ベスト64(1人)、60台18人、アンダーパー45人、カットライン+1


初日のスコアは例年よりもバラついています。トップクラスはしっかりスコアを伸ばしていますが、調子の悪い選手は大きくスコアを崩しています。

2日目トップは8アンダーと予想しますが、勿論イボミさんを想定してのものです。他の選手で8アンダーまで伸ばすのは難しいのではないでしょうか?

予選カットラインは例年よりも下がって、3オーバーと予想します。


初日5オーバーだった琴乃ちゃんは、まだ予選通過の可能性が残っています。午後アウトスタートとなります。このコースはアウトスタートの方が楽なように感じますので、前半のアウトで2オーバーまでスコアを伸ばして欲しいと思います。


首痛を訴えていた大山さんが試合直前で欠場を決めました。最近は欠場続きですから、体調的にはかなり苦しい状況です。全米女子OPの出場資格を持っていますし、五輪出場の意欲も高かった選手なので、ここにきての故障は厳しいですね。無理をしたくてもできない状況だと思います。

ただ、これで五輪争いで不利になったかというとそうでもありません。他力本願になりますが、美香さんと渡邉さんがもたつけば、試合に出ない大山さんが有利になることもあります。



アメリカツアーのウォルマート・アーカンソーチャンピオンシップは3日間大会のため、まだスタートしていません。

日本人選手は、藍ちゃん、さくらさん、美香さん、彩子さん、野村さんの5人が出場しています。そして、全員が初日午前スタートです。


さくらさんは日本勢としては最後にスタートします。そろそろ結果を出して欲しいと言いながら、開幕から5ヶ月経過しました。

今回は3日間大会、W宮里の実績がある大会ですから、さくらさんにもチャンスがある筈です。

内容の薄い記事で申し訳ありませんが、今はただ、さくらさんの活躍を祈るだけです。