アメリカツアー、ショップライトクラシック2日目が終了しています。
フランスのKイシュールさんが12アンダーで首位に立ちました。野村さんが1打差の2位タイで最終日最終組で回ることになります。イシュールさんとチェナヨンさんは2日目のスコアが良すぎたので、野村さんは大チャンスだと思います。10アンダーのノードクイストさんが怖い存在になりそうです。
日本人選手の成績は以下の通りです。
2位 -11 野村さん 1イーグル、5バーディ、2ボギー
8位 -7 藍ちゃん 3バーディ、3ボギー
27位 -4 彩子さん 3バーディ、2ボギー
36位 -3 さくらさん 3バーディ、2ボギー、1ダボ
36位 -3 美香さん 4バーディ、2ボギー
日本人選手のスタッツです。
フェアウェー パーオン パット数
野村さん 12-10 12-13 26-27
藍ちゃん 13-13 16-13 28-32
彩子さん 14-9 14-10 30-27
さくらさん 12-11 13-12 27-31
美香さん 12-11 10-14 27-30
野村さんは2日間ともショットとパットが安定しています。これが勢いというものでしょうね。昨シーズンは大したことなかったですし、来年以降どうなるかわかりませんが、五輪のシーズンだけは絶好調です。これが今の日本の女子ゴルフ事情を反映していると言ってしまってよいものかどうか・・・・。
他の4人は4打差以内のところに居ます。順位は8位と26位ですが、大した差はありません。藍ちゃんが初日の貯金を活かしている程度の差でしょうね。
しかし、この4打差ですが、藍ちゃんは優勝を狙える位置であるのに対して、一方のさくらさんと美香さんは辛うじてトップテンを狙える位置に留まっています。プロ選手にとって、優勝を狙える位置でプレーすることは大きいですから、この4打差は意外と大きいですね。
最終的には、さくらさんが藍ちゃんを上回る可能性も十分あるのですが、印象が違ってきます。
さくらさんは2日目午後スタートだったのですが、初日とパット数が4も多くなりました。パーオン数が1少ないのですから、パットが4つも多いのはいけません。ポアナ芝のグリーンは午後になると難しいと言われますので、その影響があったのかも知れません。これだけは、国内ツアーで10年間プレーしてきたことがプラスどころかマイナスにしかなりません。
幸い最終日は朝早いスタートなので、ビッグスコアを叩き出してトップテン入りを目指して欲しいですね。最終日の目標スコアは64です。全米女子プロ選手権に向けて、最低でも66~67で回って欲しいですね。
国内ツアー、ヨネックスレディスはPチュティチャイさんが10アンダーで初優勝しました。
10番でOBの後、3mくらいのボギーパットを沈めた後はピンチの連続でしたが、微妙な距離のパーパットを悉く沈めて10アンダーをキープしました。
上田さんと光里さんが追い上げましたが、光里さんは2つのボギーで勢いを無くし、上田さんは勝負強さを見せましたが、チュティチャイさんを追い抜くことができませんでした。
結果、プレーオフもチュティチャイさんがバーディで締めました。
若林さん、馬場さん、木戸さんは予想通りでした。イボミさんは調子が良くないように見えましたが「今日はこんなもんにしといたろ」という感じで、軽くトップテン入りしました。またまた日本人選手の持つ記録が韓国人選手に塗り替えられました。小林会長の笑顔が光っていました。
琴乃ちゃんは難しい設定になるとスコアを崩してしまいますね。最終日はダボ2個・・・って、誰かの真似をしなくて結構です。少しずつ良くなっているようですが、やはりキッカケが欲しいですね。
チュティチャイさんの先週までの平均パット数は1.843ですから、決してパットが上手な選手ではないと思いますが、今日のパットは素晴らしかったですね。
このパットが今のさくらさんに欲しいです。ダボも叩かなくて済むでしょうし、さくらさんのショットがあれば、殆どボギーも叩かなくて済みますよ。まぁ、グリーンが違いますが・・・・。