世界ランクが更新されています。
相変わらず韓国人選手の五輪枠争いはし烈ですね。朴インビさん(2)、キムセイヨンさん(5)、チョンインジさん(7)、ジャンハナさん(8)が圏内です。エイミーヤンさん(9)、ユソヨンさん(12)、キムヒョージュさん(14)は枠の外です。このうち朴インビさんは故障の影響で、先週も大叩きの末に棄権したほか、今シーズンの成績も悪いですし、五輪出場するかどうか微妙ですね。ただ、イボミさんは16位ですから相変わらず韓国では8位ですから、全米女子オープンで活躍するしかない状況です。
アメリカもLトンプソンさん(3)、Sルイスさん(6)はほぼ確定ですが、Gピラーさん(15)、Cカーさん(20)等の今後の成績次第では2人しか出場できない可能性があります。
日本はほぼ2人枠で確定でしょうが、そのうち野村さんが24位と抜け出してしまいましたので、残りは1人です。
1人枠を次の3人で争う形になっています。
40位 美香さん
41位 大山さん
43位 渡邉さん
この3人は1試合の成績で順位が入れ替わる状況です。もう必死のパッチですね。フォンさんやテレサさんのように余裕をかましている暇はありません(笑)。
世間の評価では人間性で大山さん、力強さで渡邉さんを推す声が大きいようです。ただ、コースは美香さんに向いているように思います。渡邉さんは全米予選で敗退しましたが、世界ランクで出場権を獲得する可能性があります。
このまま僅差で推移した後、直接対決となるであろう全米女子オープンの成績で決まるのでしょうね。
これを追うのは鈴木愛さんですが59位ですので厳しいですね。しかも、全米女子OPの出場権を逃してしまいました。国内ツアーで稼ぐには厳しいでしょうね。
さくらさんは78位で、日本人8位です。もっと厳しいです(汗)。ただ、さくらさんにも全米女子選手権と全米女子OPで活躍すれば逆転の芽は残っていますし、それ以外の試合で優勝すれば日本人の2位グループに接近します。
さくらさん本人はどう考えているのか知りませんが、1人のファンとしては五輪にどうしても出て欲しいという気持はありません。出場すればステータスなのでしょうが・・・。
むしろ、その前に開催されるインターナショナルクラウンには出場して欲しいと思っています。アメリカで実施されるので移動も通常通りですし、負担は小さいですからね。
インターナショナルクラウンは団体戦で4人出場できますので、現時点では野村さん、美香さん、大山さん、渡邉さんの4人ということになります。
アメリカツアー組の2人は出場しないという選択をするとは考えにくいですね。
問題は日本ツアー組の選手です。
さくらさんよりも上位の大山さん、渡邉さん、鈴木さん、上田さんのうち3人が出場辞退すればさくらさんの出番です。
そこでアメリカツアーの日程を見てみましょう。
~7/10 全米女子OP
~7/17 一般試合
~7/24 インターナショナルクラウン
~7/31 全英女子OP
全米女子OPに出場して中1週のインターナショナルクラウンに出場するというのは結構厄介ですね。翌週ならそのまま滞在することができますが・・・・。しかも、少なくとも国内ツアーを3試合欠場することになります。この中で翌週の全英女子OPに出場する可能性の高い渡邉さんにとってはよりハードスケジュールとなります。
そんな中、団体戦に出場したいというモチベーションを持っているのは誰でしょうか?
さくらさんは全米女子プロ選手権までの2試合で優勝して、少なくとも鈴木さんを上回るランクに上げることができればチャンスは転がり込んで来るかも知れませんね。
その全米女子プロ選手権前の試合は3日間大会のショップライトです。さくらさんにとっては初コースとなりますが、3日間で距離も短い大会ですから、チャンスはいつも以上にあります。上り調子なので、パットさえ良ければ期待できますよ。