国内ツアーがお休みになりましたので寂しいですね。ただ、今週に関しては仕方がありません、というか当然試合をすることはできません。ただ、来週からは予定通り試合が開催されるでしょう。

少しだけ、仕事が捗りました。


アメリカ女子ツアーのロッテ選手権は終了しました。

ミンジーリーさんが16アンダーで優勝しました。チョンインジさんは15アンダーまで伸ばしたものの2位タイでした。初日のスコアがさくらさんと同じだったのが響きましたね。それでも2日目から67-65-67で2位というのは立派です。こういうゴルフをさくらさんがしてくれれば、ファンとしては痛快でしょうね。寂しい言い方ですが、忘れかけた感覚です。でも、近いうちにこういう試合をやってくれそうな予感はあります。


日本人選手の結果です。

15位 -8 野村さん 15バーディ、7ボギー

20位 -7 藍ちゃん 18バーディ、9ボギー、1ダボ

23位 -5 美香さん 14バーディ、9ボギー


3人のスタッツです。

     フェアウェー  パーオン  パット数

野村さん 37/56  48/72   112

藍ちゃん 46/56  53/72   112

美香さん 38/56  48/72   115


野村さんは、何故か3人の中で最も安定した4日間でした。ティーショットが少々曲がろうが、気にせずパーオンを狙ってくるスタイルです。美香さんとは正反対のゴルフですが、今週だけは美香さんとスタッツがそっくりです。パット数の差がスコアの差とイコールでした。


藍ちゃんはパット次第です。2日目と最終日はショットとパットが噛み合いました。チップインもあり、少しのラッキーも手伝ってくれましたし、予選通過後の3日目のスコアが良くなかったというのも、上手い方に回っているように感じます。バーディが出始めると止まらない、成田さんのようなゴルフでしたが、意外とこの2人は似ているところがあると思います。


美香さんは初日だけショット・パットともに悪く、77と大きく出遅れましたが、予選通過の懸かった2日目は何故かパットがかなり入りました。9個のボギーのうち半分以上の5個が初日でしたからね。3日目、最終日とソコソコのゴルフをして順位を上げて行きました。初日さえ普通だったら野村さんよりも上だったでしょう。安定しているように見えますが、それがまた彼女の弱点なのでしょうね。


このコースは距離も短く、飛距離で劣る日本人選手にもチャンスのある試合です。事実、この3人はこれまでも今大会で実績を残しています。

コース相性も良いのでしょうが、そういう実績がメンタルにおいても良い影響を与えます。良い方向に回るというのはそういうものです。


さくらさんはコース相性もありますが、調子そのものがあまり上がって来ていないですね。今回も普通の調子であれば当然予選を通過して3~5アンダーで回ったでしょう。好調であれば10アンダーまで伸ばすこともできたと思います。

2日間だけとはいえ、アマの選手と同じスコアというのは、スコアが出なさすぎです。これから調子は上がってくると思います。調子は上がったり下がったりするものですからね。上がらない・・・・筈が無いのです。但し、調子が上がるのがいつなのか・・・が大事です。来週なのか5月か6月か?

5月には調子を上げてもらわないと困りますね。