コーツ選手権は2日目に続き3日目もサスペンデッドとなりました。2日目スタートしていない選手が残っていた時点で3日目も全ホール消化することができないことは予想されていました。
予選ラウンドを終えて、トップは7アンダーのジャンハナさんですが、1打差の2位にはリディアコーさんと野村さんが付けました。2打差の4位タイにはLトンプソンさんやキムセイヨンさん、ジェシカコルダさんもおり、まだまだ勝負の行方はわかりません。
予選ラウンド終了時点の日本人選手成績です。
3位 -6 野村さん
9位 -4 さくらさん
47位 +1 藍ちゃん
57位 +2 美香さん
CUT +5 彩子さん
予選ラウンドのスタッツです。
フェアウェー パーオン パット数 バーディ ボギー
野村さん 11-12 12-14 31-27 2-7 1(ダボ)-1
さくらさん 11-11 11-16 27-32 3-3 1-1
藍ちゃん 13-12 14-12 37-26 1-5 6-1
美香さん 8-13 13-8 29-30 4-2 1-5
彩子さん 14-10 9-3 27-25 3-2 2-7
野村さんはショットの調子も良いですし、今週はパットも入っています。ただ、アメリカツアーでは決勝ラウンドでスコアを伸ばさないと優勝できません。これからです。
さくらさんは初日はショットをショートゲームでカバーし、2日目はショットが良いもののバーディパットを決めきれないラウンドになりました。噛み合わなかったですね。パットが入らないのは仕方がありませんが、ショットの調子を維持してほしいものです。
藍ちゃんは初日大きく出遅れましたが、2日目はショットとパットが噛み合い大きくスコアを伸ばし、予選を通過しました。初日はスケジュールによる不利があったということにしましょう。
美香さんは2日目のパーオン率がかなり低いですね。よく持ちこたえたと思います。予選通過できてホッとしたでしょう。
彩子さんは2試合続けての予選落ちです。このパーオン率では厳しいですね。ショートゲームでカバーしきれません。我慢のしどころでしょう。
決勝ラウンドがスタートしましたが、予想通りサスペンデッドとなりました。
まだ第3ラウンドをホールアウトした選手はいません。最終組は6番ホールを終えたところですから、最終日は30ホールを回ることになります。大変ですね。
野村さんは6アンダーを維持していますのでまずまずです。藍ちゃんも1打伸ばし、美香さんもスコアを維持しています。
さくらさんは1番、2番と連続ダボで、1アンダーまでスコアを落としてしまいました。
コースの罠に嵌ってしまったようですね。国内ツアーでは滅多にダボを叩かなかったさくらさんですが、アメリカツアーでは簡単にダボを叩いている印象があります。OBや池に入れるとダボになりますが、アメリカツアーではもっと多くのコースの罠が仕掛けられているようです。今回も初コースだということもありますが、攻めのゴルフの裏返しで、もあります。さくらさんのゴルフスタイルが国内ツアーとは違っていることもあるでしょう。それが良いか悪いかは難しいところですが・・・。
攻めが良いほうに出れば称賛されるのですが、失敗すると非難されてしまいます。今回のポジションではもう少し冷静な攻め方をして欲しかったとは思いますが・・・。
その後連続バーディでスコアを戻しましたが、そこでサスペンデッドとなりました。ツイていないようにも思いますが、まだまだトップテン圏内とは3打差ですから、チャンスは十分あります。
残り27ホール、スコアを伸ばして最終日にファンを喜ばせて欲しいですね。