伊藤園レディスにオチョアさんが出場するわけではありません。短いタイトルを付けるとこうなります(笑)。


国内ツアーは賞金女王もほぼ決まり、リコーカップ出場権争いとシード争いに話題が絞られてきました。ともに今週の伊藤園と来週のエリエールの2試合で決まります。


琴乃ちゃんはエントリーミスにより出場できないのではないかと言われていましたが、予選会に出場し無事出場権を実力で勝ち取りました。冷や冷やドキドキの琴乃ちゃん劇場ですね。せっかくなので、感動的な優勝劇を演じてもらいたいものです。

琴乃ちゃんはアウトスタート第3組で一ノ瀬さん、若林さんとのペアリングとなりました。土日の天候が心配ですので、初日から好スタートでラウンドしてほしいですね。


過去の優勝スコアと予選カットラインです。

2014  -9 前田さん  E

2013 -10 さくらさん +1

2012 -12 イボミさん +1

2011 -10 藤本さん  +3

2010 -10 佐伯さん  +5

2009 -10 さくらさん  +5

2008 -13 古閑さん  E

2007  -5 北田さん  +7


優勝スコアは10アンダー程度、予選カットラインは最近上がってきて昨年はイーブンパーでした。

17番と18番が池絡みの名物ホールなので難しい印象があります。特に、さくらさんファンは何度も嫌な場面を見てきました。しかし、それ以外のホールは特別難しいわけでもなく16番ホールまでに貯金を作っておくことが成績を上げるためのポイントのようです。


伊藤園で数々の名シーンを演出して来たさくらさんは、アメリカツアーのロレーナオチョア招待に出場します。

2組目で、AスタンフォードさんとQビークさんとのラウンドになります。スタンフォードさんはジャパンクラシックでプレーオフまで進んだ選手ですね。


この大会は36人しか出場できません。出場選手がかなり限定されています。さくらさんが出場できるので美香さんも出場できるのですが、欠場しています。彼女は自身の体調とコース相性等を考慮して出場する試合と欠場する試合を選択しています。

さくらさんは今シーズンに関して言えば、出場可能な試合にはほぼ全て出場してきました。来シーズンに向けてコースの特徴をインプットしてきました。

今週は人数が少ないのでトップテン入りする可能性は通常の試合よりも高くなります。

朴インビさん、キムセイヨンさん、ユソヨンさん、Lトンプソンさんといった強豪選手が出場していますが、毎試合彼女たちが上位を独占しているわけではありません。


さくらさんは疲れがあると思いますが、今大会を含めて残り2試合です。

幸か不幸か、12月に開催される「ザ・クイーンズ」に選出されませんでしたので、今シーズンを締めくくる最後の2試合で優勝争いしている姿を見せてほしいと思います。