TOTOジャパンクラシック初日ペアリングが発表されました。
さくらさんはアウトスタート第9組で、Pクリーマーさんとテレサさんとのペアリングとなりました。
現地で見てみたい選手が沢山参加していますね。
昨年までは、選手名を見てもピンと来ないことが多かったのですが、今年は全く違った感覚で試合が楽しみです。
最近の国内ツアーと違って、こんなにワクワクさせられるのですから、アメリカツアーは魅力的なツアーだということを改めて感じさせられました。
今回と同じコースで開催れた2006年以降の優勝スコアです。
2014 -11 李美香さん
2013 -14 テレサさん
2012 -11 Sルイスさん
2011 -16 上田さん
2010 -18 申ジエさん
2009 -15 宋ボベさん
2008 -15 申ジエさん
2007 -13 上田さん
2006 -14 Kウェブさん
全試合で優勝スコアは2桁アンダーです。今年も天候次第でしょうが、優勝スコアは13アンダー前後になるのでしょう。トップテン圏内は優勝スコアから5打差程度のことが多いですから、トップテン入りするためにも8アンダー前後のスコアは必要となります。
昨年は李美香さん、イルヒーリーさん、琴乃ちゃんの3人が11アンダーで並びプレーオフとなりました。琴乃ちゃんがロングパットを放り込んでほぼ優勝確定かと思った後、相手選手2人が続けて5m程度のパットを入れ返したシーンが印象深いです。結果だけを見て琴乃ちゃんが勝負弱いと決めつける人もいますが、このシーンを見れば勝負弱いとは言えませんね。運が無かっただけだと思います。
そして、さくらさんは10アンダーで4位タイでした。1打差だったのですね。何故か、記憶に残っていません。それだけ琴乃ちゃんのプレーが強く残っているということでしょう。
なんだかんだ言っても、過去9回、日本人選手で優勝したのは上田さんだけです。あと一歩までは行くのですが簡単に勝たせてもらえませんね。
さくらさん以外に、美香さん、野村さんもアメリカツアー選手として参戦しています。野村さん調子良いですし、面白い存在になりそうです。
セカンドQTの初日も終了しました。
彩子さん、森美穂ちゃん、森田遥さんの3人はまずまずのスタートです。初日出遅れた選手も諦めないで通過を目指して欲しいと思います。