アメリカツアーのフボン台湾選手権が終了しました。リディアコーさんが20アンダーで2位に9打差をつける圧巻のブッチギリ優勝でした。強すぎて、日本人選手のスコアを分析するのも嫌になってしまいます。


日本人選手の最終成績は以下の通りです。

14位 -2 美香さん 1イーグル、3バーディ、3ボギー

23位  E  野村さん  3バーディ、1ボギー、1ダボ

29位 +1 さくらさん 2バーディ、2ボギー

56位 +7 藍ちゃん 2バーディ、1ボギー


      フェアウェー  パーオン  パット数

美香さん  12      11      25

野村さん   4      11      26

さくらさん  12      10      28

藍ちゃん  10       9      26


藍ちゃんを除く日本人選手は五十歩百歩でした。美香さんが日本人1位でトップテンに1打差ということで評価されるのでしょうが、野村さんもさくらさんも少し噛み合えば同じスコアで回ることはできたでしょう。

リディアコーさんを見ると遠すぎて見えない位置に居ることを思い知らされます。

詳しいデータ分析をする気力がありません。今日はピアノ教室さんにお任せしました(笑)。



国内ツアーのマスターズGCレディースはイチヒさんが最終日をイーブンパーで回り、通算9アンダーで優勝しました。アンさんが1打差まで追い上げましたが届かず、国内女子ゴルフファン一番人気のイボミさんもノーバーディのゴルフで優勝争いから早々に脱落してしまいました。


4日間のスコア分布です。

初日  ベスト67、60台8人、アンダーパー28人

2日目 ベスト67(2人)、60台16人、アンダーパー39人

3日目 ベスト67、60台5人、アンダーパー19人

最終日 ベスト67、60台4人、アンダーパー5人



最終日は風が強く、かなりタフな設定になってしまいました。そのためショットの調子を掴めないとズルズルとスコアを崩すパターンになってしまいました。



テレビ中継はトップ3に入った韓国人3人を中心に、森田さんと成田さんを映していました。あとは申し訳程度に・・・。

このテレビ中継を見てゴルフを楽しめた人は相当なゴルフ通ですね。ネギックには退屈そのものでした。

最終的に3位となった渡邉さんは何故映さないのでしょうか?最終組で回った大西さんは優勝争いからは脱落しましたが、粘って成田さんよりも上の順位でフィニッシュしましたが、殆ど映りませんでしたね。

これが@勝さんだったら全てのショットとパットを映すのでしょう。スポーツ新聞はシンデレラと持ち上げる一方で、テレビでは映らないのはどうでしょうか?これで成田さんよりも順位が下なら何も言いませんが・・・。



協会はこれで「若手選手が次々と出て来てツアーのレベルが向上した」と胸を張って言えるのでしょうか?若手選手が入れ替わりに少しだけ活躍して、アマ選手がレベルの下がったツアーで活躍しやすくなっただけではないのでしょうか?

これでここ10試合中、8試合で外国人選手が優勝しています。直近に優勝した日本人選手はミヤギテレビ杯の表さんですが、この大会はアンさんが棄権した他、外国人3強が欠場しています。日本人選手はやられっ放しの状態ですが、協会は「イボミちゃんが人気ナンバーワン」と言って喜んでいます。



さて、琴乃ちゃんは最終日1バーディ、5ボギー、1ダボと大きくスコアを崩して28位タイまで順位を下げてしまいました。琴乃ちゃんの組ではバーディが琴乃ちゃんの1個だけという沈み切ったパーティとなりましたね。

琴乃ちゃんは、先週の初日もそうでしたが、風が強くて寒い日に上手く対応していかないといけません。