ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメントが終了しました。

表さんが優勝しました。おめでとうございます。


最終成績は以下の通りです。

優勝 -11 表さん

2位  -8 大山さん

3位  -7 穴井さん

4位  -5 真夕さん、カンヨウジンさん

6位  -4 北田さん、鈴木愛さん、@勝みなみさん

9位  -3 原ちゃん、絵理香姫、松森さん、下川さん、イナリさん

14位 -2 上田さん、森田さん、永峰さん、@蛭田みなみさん、サタヤさん

19位 -1 三塚さん、渡邉さん、酒井さん、愛璃さん


以下、主な選手

23位  E  成田さん、葭葉さん

26位 +1 前田陽子さん

31位 +2 金田さん、西山さん

33位 +3 諸見里さん、大江さん、堀琴音さん

37位 +4 井芹さん

41位 +5 森美穂ちゃん

44位 +6 馬場さん

50位 +9 若林さん


優勝スコアこそ2桁アンダーに届きましたが、批判覚悟で言えば今年一番の凡戦だったと思います。

目玉選手である藍ちゃんの予選落ちに始まり、アラフォー2人の優勝争い、そして最終日はアラフォー揃ってスコアを伸ばせず、他の選手も追いつくことすらできない試合でした。

どこに見所があったのか教えて欲しいような試合でした。


最終日一番の見所は15番からの5連続バーディとした絵理香姫でしたが、優勝争いとは関係無い場面でした(笑)。


表さんと大山さんを追いかける穴井さんが16番でボギー、真夕さんも15番と17番でボギーとして、テレビ中継ではアラフォー2人の一騎打ちとなりました。が、17番の表さんバーディ、大山さんボギーで一気に3打差となり18番は消化ホールとなりました。

上4人と勝さんを合わせたテレビ中継の中心となった5人で15番ホール以降のバーディは表さんの1個、逆にボギーが大山さん以外の5個でした。

これがかなり難しいホールであればホール攻略も見所なのでしょうが、18番は最終日一番簡単なホールでしたし、16番もそれなりにバーディが出ており、本当に難しい中継ホールは15番だけだったでしょう。

15番ホールも優勝を争う2人が揃って池と反対側に逃げましたし、大山さんは終始ショットが乱れ、表さんが淡々と刻んで試合が終わりました。


決してベテラン2人による優勝争いだから面白くなかったわけではなく、試合展開と2人のゴルフの内容がとても優勝争いをしているような雰囲気ではなかったからでしょうね。


協会推薦の若手選手の活躍とやらも消化ゲームでスコアを伸ばした鈴木さんと松森さんがトップテン入りした程度、外国人4強不在で優勝争いをしなければならない存在である上田さんと成田さんも乗り切れず、今の国内女子ツアーを物語っているような試合でした。


やはり、国内ツアーの主役は外国人4強だということを改めて感じさせられた試合でしたね。

国内女子ツアーの終わりの始まりと言うべきでしょう。