アメリカツアーのヨコハマタイヤLPGAクラシック2日目はサスペンデッドとなりました。
途中で一旦中断し、その後スコアが動いたと思った途端にサスペンデッドとなりました。
さくらさんのスコアは15番で止まり、また17番で止まったまま終わりました。
2日目終了時点の暫定トップは10アンダーのヤニツェンさんです。久しぶりに優勝争いしていますね。飛距離優位のコースなのでしょうか?
日本人選手の現時点でのスコア、暫定順位、2日目の内容です。
6位 -6 さくらさん(17番) 6バーディ、1ボギー
22位 -3 野村さん(16番) 4バーディ、1ボギー
64位 +2 藍ちゃん(17番) 3バーディ、2ボギー
78位 +3 藤本さん(F) 5バーディ、1ダボ
97位 +5 智恵ちゃん(F) 4バーディ、2ボギー、2ダボ
121位 +8 彩子さん(F) 3バーディ、6ボギー
2日目のスタッツです。
フェアウェー パーオン パット数
さくらさん 9/13 13/17 26
野村さん 7/12 15/16 28
藍ちゃん 9/13 13/17 29
藤本さん 12/14 13/18 26
智恵ちゃん 7/14 14/18 29
彩子さん 9/14 11/18 32
彩子さんはパーオン率が示すようにショットが良くなかっただけでなく、パーオン逃し7ホールでボギー6個ですから、ショートゲームでも苦しんでいます。厳しいシーズンですね。
智恵ちゃんの2日目はダボ2個に尽きますね。パーオン率はまずまずでパット数もまずまずですから、ダボを叩いたホールが残念すぎます。シメトラツアーで頑張るしかないですね。
藤本さんは初日叩いてしまいましたが、2日目は良かったですね。ティーショットが安定していたことと、パットも好調だったようです。5バーディ、1ボギーというのも優秀です。予選通過は厳しいですが、ショックを受けて日本に帰ることもないでしょう。初日にグリーンのタッチが合わなかったことが痛かったです。
藍ちゃんは初日にショートパットを外すシーンがありました。ここ2年の藍ちゃんのゴルフがそのまま出たラウンドでした。2日目はまずまずのゴルフをしていますが、予選通過には難しい18番ホールをパーで切り抜けないといけません。初日のリベンジを果たせば久しぶりの決勝ラウンドです。
野村さんはショットが良かったですね。パットが入ればもっとスコアを伸ばすことができたでしょう。17番ロングを含めて2ホールを残しています。17番はバーディを獲りやすいホール、18番は難しいホールですが、4アンダーまで伸ばす可能性を残しています。
さくらさんはショットとパットが噛み合った2日目ということでしょうか。13回のパーオンで6バーディですから、バーディ決定率は優秀です。ボギーも1個なので合格点です。難しい18番ホールを残していますが、何とかパーで切り抜けて、首位と4打差で決勝ラウンドを迎えて欲しいですね。おそらく、18番のセカンドかグリーン上を残しているのだと思います。ふと気が付いたのですが、同伴の2人は棄権していますので、さくらさんは1人でラウンドしているのですよね。それがこのスコアに繋がったのでしょうか?
そうだとすれば、マイペースのさくらさんらしいです(笑)。
さくらさんにとっては3日目が正念場ですね。ネギック理論もありますので・・・(汗)。
3日目70、最終日66ならば優勝争いですね。最低でも3日目をアンダーパーで切り抜けて欲しいと思います。
<追加記事>
国内ツアーのニトリレディスゴルフトーナメント2日目が終了しました。
2日目終了時点の成績は以下の通りです。
1位 -6 イボミさん
2位 -5 渡邉さん、穴井さん、全さん
5位 -3 吉田さん、原ちゃん
7位 -2 琴乃ちゃん、イチヒさん
9位 -1 茜さん、若林さん、福田真未さん、アンさん、姜さん
以下、主な選手
14位 E 成田さん、真夕さん、木戸さん
22位 +1 酒井さん、江澤さん
24位 +2 北田さん、表さん、金田さん
30位 +3 茂木さん、藤田さん、一ノ瀬さん、前田陽子さん、光里さん、松森さん
46位 +4 不動さん、三塚さん、絵理香姫、葭葉さん、辻梨恵さん、井芹さん
59位 +6 笠さん、鈴木愛さん、青木瀬令奈さん
以下、主な予選落ち
68位 +7 西山さん、岡村咲さん、森美穂ちゃん
76位 +8 愛璃さん、永峰さん
90位 +10 諸見里さん、森田さん、堀琴音さん
97位 +12 馬場さん、比嘉さん
117位 +20 堀奈津佳さん
15番、16番、18番はテレビ中継を見ていて、スコアが動きそうで面白いですね。久しぶりに国内ツアーのゴルフ中継でゴルフ本来の持つスポーツとしての面白さを感じることができました。
文句を付けるなら、琴乃ちゃんの17番バーディシーンを放送して欲しかったということです。18番のロングパットを決めてのバーディでイライラは吹き飛びましたが・・・。
優勝スコアは2桁アンダーには届かないと思います。イボミさんが8アンダー以上まで伸ばせばイボミさん独走か渡邉さんとの一騎打ちとなるかも知れません。イボミさんのスコアが停滞して6アンダーまでの優勝争いになると2アンダー組までチャンスが広がります。
琴乃ちゃんは17番、18番の連続バーディで、トータル68で回りました。さくらさんの妹分らしい2日目でした。首位と4打差の7位タイというのは十分優勝を狙える位置です。ただ、難しいコースなので、1打でもアンダーで回ることが大事で、実現できればトップ5が見えてきます。
琴乃ちゃんのためにも、さくらさんが3日目にお手本を示さないといけませんね。