アメリカツアーのウォルマートアーカンサス選手権の初日はサスペンデッドとなりました。
午前組の藍ちゃんはホールアウト、さくらさんは13ホールを終えた時点で初日のプレーがストップしました。そして、午後組はまだスタートすらしていない選手もおり、日本勢では美香さんがまだスタートしていません。
やはり、藍ちゃんと同じゾーンに入るのがラッキーですよ(笑)。これを新ネギック理論としましょうかね。
暫定首位は6アンダーのリンシコムさんとムニョスさんで、ともに1ホールを残した状態です。午前組の初日トップは6~7アンダーになりそうですが、午後組がどんなスコアで回ってくるかわかりません。
スタート前の大雨でフェアウェーもグリーンも柔らかくなっているようで、例年よりも優勝スコアが伸びるかも知れませんね。
現時点での日本人選手のスコアは以下の通りです。
-2 さくらさん
E 藍ちゃん
さくらさんと藍ちゃんのスタッツは以下の通りです。
さくらさん 藍ちゃん
フェアウェー 11/13 10/13
パーオン 17/18 12/18
パット数 32 28
さくらさんはいきなりボギーが2個先行したので心配しましたが、その後バーディを3個獲って盛り返しています。初日の午前中にスコアを伸ばせないのが彼女のパターンになってしまっていますが、1ラウンド目にスコアを戻しているので良かったです。ショットは良いようですね。パーオンできなかったのは1ホールだけです。ボギー2個ということは3パットしているのでしょう。3番のボギーはチップインパー・・・・かと思ったら、ボールがカップの縁に止まってしまう不運でした。
せっかくショットが良かったのにサスペンデッドになったことがどうでしょうか?ネギックはあと2ストロークは伸ばしてくれると思います。
→18番ホールのバーディ1個のみで2アンダーフィニッシュです。
藍ちゃんはチップインバーディあり、ミドルパットを放り込んでのバーディあり、と華やかなゴルフですが、入れ頃のパットを外す場面もありました。パットは完調とは言えないですね。さくらさんとは逆に前半で3アンダーまで伸ばしながら、後半にダボを叩くなどしてイーブンパーフィニッシュでした。ただ、ホールアウトできたことはラッキーでしたね。
アースの試合と比較すると、やはりコースが面白いですよ。ただっ広いグリーンではなく、小さくてもアンジュレーションのあるグリーンなので、ショットの正確性も求められますし、コースマネジメントも頭が必要です。ゴルフの面白さを見せてくれるコースです。
一旦、記事を上げましたが、その後再スタートしています。
さくらさんはホールアウトしましたので良かったです。
午後スタートの日本人選手も好スタートしています。ただ、サスペンデッドとなることは間違いなく、2日目に30ホール近くゴルフをしなければならない可能性もあります。頑張って欲しいですね。