アメリカツアーのマニュライフクラシックは首位のベターセンさんが3日目を終えて19アンダーという超の付くバーディ合戦になっています。かなりスコアはバラけて来ましたが、それでも5打差の14アンダーまでに7人居ます。ヤニツェンさんが久しぶりに上位に付けているように、このコースはショットとアプローチの精度よりも飛距離優位ですね。


日本人選手では一番コースに合っている野村さんが唯一10アンダー22位と、上位を狙える位置に付けています。

初日何もかもが噛み合って好スタートを切った美香さんは5アンダー初日の貯金を抱えたまま順位を56位まで下げ、彩子さんは彼女らしい粘りのゴルフを続けていたものの3日目にパワーの差を見せつけられる形でイーブンパーの70位まて落ちてしまいました。ここのコースでは仕方がないでしょうね。


藍ちゃんはもう駄目だとか外野は騒がしいですが、これまで全試合で予選通過してきた選手に対して失礼な話です。この試合が彼女のフィールドではなかっただけのことです。1試合の結果で決めつける人はどんな頭の構造してるのか、ゴルフを知らないのか・・・・と思います。


さくらさんは日本人選手では、野村さんに次いでこのコースに対応できる選手だと思います。ただ、最も好スコアが続出した初日にイーブンパーと出遅れたことが響きました。2日目に3アンダーまでスコアを上げ、4日間試合に出ていれば10アンダーに届いたかも知れなかっただけに、初日の出遅れは悔やまれます。さくらさんだけが初コースという試合ではないだけに残念ですね。

国内ツアーでは、初日は安全にスコアを纏めて2日目以降に勝負を賭けることで十分優勝争いできるのですが、4日間あると言ってもアメリカツアーの中でもバーディ合戦の試合では通用しません。2日間で予選カットラインまで追いつかないですから。来週のメジャーで実力を発揮してくれれば良いです。



国内ツアー、ヨネックスレディスゴルフトーナメントが終了しました。

大山さんが今シーズン初優勝を飾りました。おめでとうございます。


最終成績は以下の通りです。
優勝  -10 大山さん

2位   -9 テレサさん

3位   -8 表さん

4位   -7 古屋さん

5位   -5 絵理香姫

6位   -4 渡邉さん、山城さん、N永峰さん、サタヤさん

10位  -3 金田さん、中村香織さん、武尾さん、アンさん

14位  -2 上野さん、種子田さん


以下、主な選手

16位  -1 森田さん、N堀琴音さん

21位   E  茜さん、笠さん、藤本さん、大江さん、全さん、イチヒさん

34位  +2 上田さん、成田さん、鈴木愛さん

41位  +3 若林さん、福田真未さん、イボミさん

47位  +4 光里さん、江澤さん、葭葉さん

53位  +6 真夕さん

58位 +11 北田さん


ヨネックスはやはりトリッキーなコースということで、最終日に大きくスコアを伸ばして優勝争いに食い込む選手もなく、最終組によるサバイバルゲームとなりました。テレサさんがスコアを伸ばすと思っていましたが、それも70止まりで、手堅くスコアをまとめた大山さんが逃げ切りました。

最終日のビッグスコアをアメリカツアー化という見方をする人もいるようですが、スコアというのはコース次第、天候次第のところがあります。常にそういう展開になるわけはなく、逃げ切り型の試合もあるわけです。


おそらく、アメリカツアー化というのは、ある意味、国内ツアーに危機を感じているから出てきた言葉でしょう。国内ツアーの危機に蓋をする意味でアメリカツアーのレベルに近づいていると言うのは、国内ツアーのレベル低下を見過ごしてしまうことに繋がりかねません。それを意図して使っているのかもしれませんが・・・。


最終日は少し風が強かったようですが、強風に悩まされるというほどではありませんでした。グリーンも極端に硬いとか速いということもなく、トリッキーなコースに対応できず、距離感が合わなかったりしてチャンスホールを除いてバーディチャンスに付かないというように見えました。

少し捻ったコース設定になると途端に対応できない選手では、アメリカツアーでは到底戦えないでしょう。

今行われているマニュライフなら渡邉さんでも勝負できるかもしれませんが・・・。