アメリカツアーのノーステキサスシュートアウト初日が終了しました。
5アンダー 3人
4アンダー 10人
3アンダー 9人
2アンダー 14人
1アンダー 19人
なんとアンダーパーが55人もいます。大混戦ですね。イーブンパーが19人、1オーバーが23人と、ここまで合わせると97人にもなります。
5アンダーから1オーバーまで、わずか6打差です。簡単に1日でひっくり返るスコアに100人近くがひしめいていますので、2日目にどのように順位変動するかわかりません。
予選通過ラインがイーブンパーだとすれば、首位タイの選手といえども安泰ではありませんし、5オーバーの選手だって予選通過するチャンスはあります。
日本人選手の成績は以下の通りです。
37位 -1 さくらさん、智恵ちゃん
56位 E 彩子さん
129位 +5 野村さん
さくらさんのデータ分析です。
2バーディ、1ボギー
フェアウェー 10/14
パーオン 14/18 (77.78%)
総パット数 31
14回パーオンして2バーディですから、バーディ決定率は僅か14.28%です。最低でも25%は欲しいところです。そう考えるとバーディが2個少なかったですね。ボギー1個は良かったと思います。
ショットが相変わらず良いので、パット次第となります。2日目はパットが入るラウンドになれば良いですね。通算5アンダー以上に伸ばしておきたいです。
ある意味、さくらさんよりも気になる智恵ちゃんですが、3バーディ、2ボギーの1アンダーです。
さくらさんとはパーオン率が同じで、パット数が30です。さくらさんと違ってロングで2バーディですから、取りこぼしは少ないようです。ネギックは、一時期のような不調は脱していると思っているのですが、2日目もスコアを伸ばしてそれを実践してほしいですね。
国内ツアーのサイバーエージェントレディスも初日が終了しました。
トップは4アンダーの申ジエさんです。
アンさんとイボミさんはまずまずの位置に付けました。森田さん、一ノ瀬さん、渡邉さん、鈴木愛さんが少し厳しい位置ですね。
2日目終了時のトップが6アンダー、予選カットラインは5オーバーと予想します。
この試合、出場予定だった琴乃ちゃんが腰痛のために欠場となりました。しっかりと休養を取って、7月以降の試合に全てを賭けるというのも一つの選択肢ではないでしょうか。
無理をして出場しても上位フィニッシュするのは難しいですし、出場すると焦りも出るでしょうから、出場すること自体を我慢するというのも必要かもしれません。
残念ながら、国内ツアーに対する興味は急速にしぼみつつありますね。