CATレディスが終了しました。

上田さんが2011年のミズノクラシック以来となる優勝を果たしました。おめでとうございます。


最終成績は以下の通りです。

優勝  -9 上田さん

2位  -8 森田さん

3位  -6 イボミさん

4位  -5 テレサさん

5位  -4 渡邉さん

6位  -3 藤本さん、リエスドさん

8位  -1 穴井さん、福嶋浩子さん、山本薫里さん

11位 +1 真夕さん、比嘉さん、堀さん、原ちゃん、大江さん、アンさん、カンヨウジンさん


以下、主な選手

18位 +2 馬場さん、諸見里さん、吉田さん、木戸さん、表さん、サタヤさん

29位 +3 福嶋さん、岡村咲さん

33位 +4 茜さん、北田さん、成田さん、絵里香姫

38位 +5 藤田さん、酒井さん、福田真未さん

41位 +6 佐伯さん、青山さん、辻梨恵さん

50位 +9 愛璃さん、豊永さん、光里さん


最終日、森田さんが足踏みしていたために、上田さんが追いつきました。イボミさんも安定した成績を残していますが、こういう展開でバーディを量産して大逆転をするには爆発力不足の面があります。

上田さんが勝ったというよりも、森田さんが負けたという試合でしょう。森田さんも昨年なら、この展開であれば優勝したでしょうが、やはりシーズン毎に来る「波」というのか、勢いがありません。


上田さんが優勝して、今後のツアーで主役を脅かすような存在になるのか・・・と言うと、そう簡単な話ではありません。


最近の女子ツアーを見ていて強く感じることは、マスコミ等は選手の成績を「点」でとらえ過ぎていることです。1試合の成績、スコアに一喜一憂しすぎているのですね。1試合好成績を残せば・・・・、1試合で満足できるゴルフをしたら・・・・、というのが目立ちすぎます。

勿論、ゴルフであれスポーツには勢いというものがあります。1試合の好成績で一変する選手もいないわけではありませんが、若手選手は別にして、長く低迷している選手の今後を1試合だけ見て判断できる筈がありません。


ゴルフの成績は、実力と調子といった、選手本人の持つ要素だけで決まりません。コース相性や天候も含めた外的要素が大きく影響するスポーツです。また、調子の中でも、パットについては「日替わり」と言われるほどであり、前日、前週のデータは参考になりません。


選手の調子については「点」ではなく「線」で見極める必要があると思います。そして、成績については、それだけでなく他の選手との比較、つまり「面」で見ないと理解できないことになります。


最近、藍ちゃんのコメントを見て気になるのが、「点」でコメントしているように見えるのです。以前は「線」や「面」でコメントしていました。「今週は自分の週では無かった」というのは「面」で見ているからですが、最近のコメントでは一喜一憂しすぎているように感じます。

国内ツアーでも、同じように「点」でしか見えていないような選手が見受けられますが、それでは安定して上位に入ることは難しいでしょうね。

イボミさんは、しっかり「線」で自分のゴルフを捉えているようなコメントをしていますね。