NEC軽井沢72ゴルフトーナメントはバーディ合戦になると、昨日の記事で書きました。このコースは標高の高い場所にありますので、通常よりも飛距離が伸びます。総距離6555ヤードとなっていますが、1割近く割り引いて考えないといけません。そうすると、現在の女子選手にとっては、距離で苦しむということは少ないことがわかります。ただ、距離感が問題となってきます。思い通りのボールを打っても、意外と飛んでしまうこともあるでしょうが、プロアマや練習ラウンドもありますので、初日にはしっかりと調整してこないといけません。


恒例のコース相性ポイントは以下の通りです。

1  アンさん      52.1

2  酒井さん      40.2

3  ジャンウンビさん 35.63

4  不動さん      34.93

5  テレサさん     33.03

6  成田さん      30.0

7  イボミさん     29.63

8  福嶋さん      28.0

9  吉田さん      27.8

10 サタヤさん     27.33


さくらちゃんは23.57ですが、昨年を除くと28.28で8位に入ってきますので、コース相性が悪いというわけではありません。


原ちゃんが派手な勝ち方をしたコースなので、コース相性が良いのか・・・と思いきや、復調してきたここ2年間の成績は良くありません。ホステスプロとしての重圧もあるでしょうが、このコースなら優勝できるという気持ちが逆効果になっている可能性もあります。

その点、福嶋さんはコース相性の良さを成績に直結する気持ちのコントロールを知っているのでしょう。


一見、飛距離優位のコースに見えますが、最初に書いたように、距離の短いコースと言っても良いでしょう。セカンドショットの精度、特に距離感を合わせることが大事です。酒井さんがコース相性ポイント2位に入っているのはそのあたりが上手いのでしょうね。


コース相性が良いだけでは上位に来ることはできません。

名前を挙げた選手の中で、調子ポイントも上位の選手はアンさん、イボミさん、テレサさん、成田さんです。

ただ、イージーなコースだけに、どの選手のショットとパットが噛み合うかわかりません。バーディ合戦は仕方がないとしても、大味な勝負にならないことを願いたいです。