ヨネックスレディスゴルフトーナメントが終了しました。

成田さんがプレーオフの末、今シーズン2勝目をあげました。おめでとうございます。


最終成績は以下の通りです。

優勝  -8 成田さん

2位  -8 大山さん、大和さん

4位  -7 アンさん

5位  -6 表さん、穴井さん、山城さん

8位  -5 藤田さん

9位  -4 イボミさん、姜さん、ナダエさん

12位 -3 さくらちゃん、琴乃ちゃん、原さん、渡邉さん、絵里香姫申ジエさん、テレサさん

19位 -2 豊永さん、鈴木愛さん


以下、主な選手

21位 -1 酒井さん

26位  E  茜さん、木戸さん、井芹さん、N藤田光里さん

33位 +1 諸見里さん、若林さん、大江さん、倉田ジュリアさん

41位 +2 吉田さん


3日間のスコアは以下の通りでした。

初日  60台17人、アンダー34人、ベストスコア67×3人

2日目 60台16人、アンダー35人、ベストスコア65×1人

最終日 60台3人、アンダー15人、ベストスコア68×1人


最終日は風が弱かったにも関わらず3日間で一番スコアが伸びませんでした。ピン位置が難しかったのでしょうか。

優勝スコアも予想した2桁アンダーに届くかどうか・・・・ではなく、2日目トップのスコアそのままとなりました。こうなると、ビッグスコアで下位から逆転することは難しくなり、上位選手が手堅く回ればそのまま優勝争いとなります。実際、ベストスコアの表さんは首位と6打差でスタートしたのですから、初めから優勝には届かない数字でした。


成田さんはスコアを伸ばせないものの、手堅いゴルフを続けたことが勝因でしょう。プレーオフにもつれ込んだもの、大山さんと大和さんが決め手に欠けたこともありますし、アンさんのダボ叩き、伸ばしていた表さんの失速、有力どころの伸び悩みも勝因の一つです。終盤の神経戦のようなゴルフではメンタルが重要です。


さくらちゃんは3バーディ、3ボギーの72で、結果的には優勝争いに加わることもできませんでした。ボギーが先行するとゴルフは苦しくなります。琴乃ちゃんもさくらちゃんと似たようなスコアでした。


テレビ中継は、優勝争いの最終組を中心に生中継で行われました。

スポーツは生中継でないと臨場感を味わうことはできません。ただヨーイドンでスタートする他のスポーツと違って、ゴルフは3人毎に分かれてスタートしますし、スタートする時点でスコアの差があります。

そのため、優勝争いにこだわった中継をすると、単調な中継に陥ることもありますし、大差が付いた試合では大味になりますし、大逆転劇の場合は優勝者があまり映らないこともあります。また、人気選手が加わっていないとファンが視聴する意欲を持たなくなる場合もあります。

今回は3人にアンさんを加えた優勝争いだったので、中継する側は選手を絞ることができて楽だったでしょうが、視聴者の心を掴むことはできたのでしょうか。


生中継の場合、最終順位は解りません。なので、より多くの選手のプレーを紹介することも必要ではないでしょうか。よくバーディパットだけを紹介する場面がありますが、あれは打つ前に入ることが解ってしまいます。たとえば、バーディチャンスに付けたショットを紹介し、そのパットが入る入らないに関わらずパットの場面も放送すれば、かなり臨場感を味わえると思います。

生中継は良いのですが、もう少し視聴者を飽きさせないような工夫・研究する余地があると思います。