ワールドレディスチャンピオンシップ「サロンパス」カップの2日目は、雷雨による中断もあり、サスペンデッドとなりました。


ホールアウトした選手ではフォンさんとカンヨウジンさんが4アンダーとしています。

それ以外の選手のスコアはLPGAのホームページを確認してください。


2日目は朝からスコアが伸びていました。風が弱かったこともあるのでしょうが、グリーンに散水でもしたのでしょうか?

メジャーとは名ばかりの試合なので、そういうことも考えられますし、疑いの目で見てしまいます。

まぁ、メジャーの格式よりも、話題優先を求める主催者のもとで開催されている試合なので仕方がありませんね。


小さいグリーンで硬くて止まりにくい、しかも、速くて微妙なタッチが要求されると思っていましたが、2日目はある程度止まって、しっかりとパットを打った人がスコアをドンドン伸ばしていきました。


そんな中、さくらちゃんは2ボギー、ノーバーディの74として、通算5オーバーで予選ラウンドを終えています。ラッキーバーディすらありませんでした。ラウンド終了時点では予選通過は十分可能だと思っていましたが、午後に雷雨となり、再開された後は風も弱く、グリーンも止まりやすい状況で、思った以上にスコアを落とす選手が少ないようです。サスペンデッドとなり、残りホールは早朝の風の弱い時間帯でのラウンドとなりますので、さくらちゃんは予選落ちの可能性が強くなってきました。


今大会は久光製薬主催なので、ライバル会社と契約している選手は優勝争いをしない限りは放送してもらえないでしょうから、さくらちゃんはもうテレビに映る機会は殆ど無いと言ってもよいでしょう。

それならば今後の試合に備えてショットの調整に精を出して欲しいと思います。


ゴルフは実力(技術と精神力)、運、コース相性等の様々な要素によって成り立っています。

82の翌日に65というのは他のスポーツでは考えられないでしょうが、ゴルフでは有りがちです。勝さんはそれだけのものを持っているのは確かですが、こういうスコアで一喜一憂しているマスコミを見ていると滑稽です。ファンも振り回されていますね。

勝さんを褒めるのは良いですが、だからと言って実力があると言い切るのはどうでしょうか。それは予選落ち確定的な森田さんや諸見里さんは実力が無いと言い切っているようなものですから。今日の森田さんを見ていると気の毒に感じました。運も精神力も全て他の2人に持って行かれたようでした。それは森田さん自身にも問題があるのでしょうが・・・。


つまらない試合になりつつあるので、土日の2日間はプロの技術を堪能することを期待するのではなく、絵理香姫と外国からのお客さんを応援したいと思います。