スタジオアリス女子オープンが終了しました。

リエスドさんがツアー初優勝を飾りました。今まで勝てそうで勝てない試合を何度も繰り返してきましたが、やっとチャンスをモノにしました。おめでとうございます。外国人選手ではありますが、日本ツアーで8年間頑張ってきた選手なので、優勝して良かったと思います。


最終順位は以下の通りです。

優勝  -9 リエスドさん

2位  -8 サタヤさん

3位  -6 酒井さん

4位  -5 真夕さん

5位  -4 笠さん、N藤田光里さん

7位  -3 金ナリさん

8位  -2 アンさん、申ジエさん、全さん、フェービーヤオさん

12位 -1 大江さん、渡邉さん、濱美咲さん


以下、主な選手

15位   E 若林さん、木戸さん

19位 +1 上田さん、堀さん、葭葉さん、イチヒさん

25位 +2 表さん、園田さん

28位 +3 青木瀬令奈さん

30位 +4 琴乃ちゃんイボミさん

38位 +6 青山さん

42位 +7 櫻井さん、高島さん

45位 +8 一ノ瀬さん、福田真未さん、井上希さん

52位 +11 工藤さん


最終日にスコアを伸ばした選手が優勝する、バックナインでスコアを伸ばさないと勝てない・・・・といった定番の解説をする人がいますが、そうではない試合もあることを証明してくれた試合でした。

要は、試合が行われるコース設定や優勝争いの状況によるのですが、何でも型に嵌めたがる人がいるものです(笑)。


今回の試合は、最終日に大きくスコアを伸ばした選手が届かない、つまり前日までの貯金がモノをいいました。これは2日目まで上位争いをした選手の層が薄かったことによります。

また、実力上位の選手といっても全試合で優勝争いするわけではありませんので、シーズン中に時々、優勝の匂いのしない選手による優勝争いが生じます。


最終的には、リエスドさんがサタヤさんをとらえて逆転優勝したのですが、スタート時に追いかける展開であったことと、3位、4位以下の選手とのストローク差があったことが彼女の心に余裕を生んだのでしょう。


真夕さんは森田さん不調の時に限って好調でした。同門と言っても一番身近なライバルです。彼女の心境や如何に・・・・。


テレビ局としては藤田さんに賭けるしかなかったパターンでした。大崩れしなかったのが何よりの救いでしたが、飛距離はあっても平均ストローク40位台の選手をヒロイン扱いすることについては「またか・・・」という思いです。

ビジュアルも良い選手ですし、若くてこれからの選手なので、期待したいのですが、データ上ではまだまだの選手です。


女子ゴルフ界はテレビ局のおかげで、プロアマ合わせればシンデレラは10人以上居るようです。

シンデレラになり損ねた琴乃ちゃんは堀さんと同組で嫌な予感がしていましたが、やはり前半でスコアを落としてしまいました。

しかし、後半の32は立派です。試合慣れしていない分不利な戦いが続きますが、嵌った時の強さはさくらちゃん以上のものを感じます。いずれ、本物のシンデレラとなって欲しいと思います。