クラフトナビスコ選手権初日が終了しています。

初日終了時の、日本ツアー関連選手の成績です。


1位  -6 フォンさん

6位  -3 申ジエさん

46位 +2 美香さん、朴インビさん

60位 +3 さくらちゃん、野村さん

70位 +4 彩子さん

82位 +5 藍ちゃん

92位 +6 智恵ちゃん

102位 +7 宋ボベさん


LPGAホームページによると、美香さんはギリギリ優勝争いにつなげたものの、さくらちゃんは出遅れたそうです。1ストロークしか違いませんが・・・・(笑)。

美香さんを含む日本人選手6人の差は4打差、美香さんとトップとの差は8打差です。数字上は、美香さんがファンさんに追いつく可能性よりも、美香さんが智恵ちゃんに追いつかれる可能性の方が高いのですが、記事を書く人の主観とはこんなものです。


プレー内容を調べました。

        パーオン率 総パット数 バーディ・ボギー(ダボ)

フォンさん  72.22    26     7 ・ 1

美香さん   50.0     29     2 ・ 3

さくらちゃん 33.33    27     1 ・ 4

野村さん   83.33    36     1 ・ 4

彩子さん   72.22    34     2 ・ 4 (1)

藍ちゃん   55.55    31     1 ・ 4 (1)

智恵ちゃん  50.0     32     1 ・ 5 (1)


さくらちゃんは1バーディ、4ボギーという内容でしたが、このパーオン率でこのスコアで抑えたのは大したものでした。アプローチとパットで何とか凌いだゴルフでした。せめて70%程度のパーオン率でないと勝負になりません。パットは日替わりですから、2日目以降はショットの精度を上げて欲しいと思います。

中継を見ていないので解りませんが、国内ツアーでは難しい場面からのショットを打つ機会が少ないので、こういう試合でショットがピンに絡んで来ないのではないでしょうか。

何とか2日目はアンダーパーで回って、通算イーブンパーまで戻して欲しいと思います。



またたびゴルフさんからコメントを頂いています。

>さくらちゃんは 18ホール中6ホールしかパーオン出来ませんでした・・初日はそれが全てでしたね
一日中アプローチ ばかりでした
でもパーオン率が 33%だったさくらちゃんより・・悪いスコアの他の日本選手もある意味深刻ですね
智恵ちゃんは、苦しそうで見ていられませんでした


さくらちゃんも苦しいゴルフをしていますが、他の日本人選手も厳しい状況ですね。せめて申ジエさんよりも上に行くように期待したいと思います。



国内ツアーはヤマハレディースの初日が行われています。

森田さんが初日6アンダーとしてトップでしたが、2日目に75を叩き、2日間ともに69とまとめた笠さんが首位に立ちました。ただ5打差以内に17人という混戦ですし、笠さんもラッキーイーグルがあってのスコアですから、まだまだ解りません。上位を見ると、コース相性よりも好調選手が目立っています。

2日間に限ると普通のコースですね。もっと選手が苦しむと思っていましたが、意外とスコアが伸びています。決勝ラウンドで難しい設定となることを期待したいです。


それにしても選手の名前を見ていくと、層が薄いように感じます。予選落ちした選手はやはり実力不足と思われる選手が多いです。その中に比嘉さんと上田さんの名前がありました。

特に、比嘉さんはディフェンディングチャンピオンとして予選を通過しないといけませんでした。彼女は今年も優勝するのでしょうが、こういうゴルフを続けているのでは本物のヒロイン、本当の人気者には程遠いように思います。正直言って歯痒いですね。