ミズノクラシック初日が終了しています。
現時点の成績は以下の通りです。
1位 -4 大山さん
2位 -3 中村香織さん、表さん、○申ジエさん、イナリさん、ジャンウンビさん、Bリンシコムさん、ハンヒーウォンさん、リンドベリさん、チェラチョイさん
以下、主な選手
11位 -2 比嘉さん、藤本さん、一ノ瀬さん、テレサルーさん、リエスドさん
20位 -1 北田さん、若林さん、原ちゃん、大江さん、金田さん、美香さん、▲Sルイスさん、ユソヨンさん
36位 E △さくらちゃん、智恵ちゃん、絵理香姫、野村さん、堀さん、◎フォンさん、Kウェブさん
49位 +1 不動さん、茜さん、佐伯さん、彩子さん、笠さん、成田さん
61位 +2 森田さん、吉田さん
71位 +4 真夕さん、木戸さん
76位 +5 酒井美紀さん
大山さんの68が初日のベストスコアで、アンダーパーが35人もいる大混戦となりました。
さくらちゃんも順位的には36位と出遅れ感がありますが、トップとは4打差ですし、まだまだ上位どころか優勝も狙える位置です。
午前中良くなかった割にまずまずの位置まで戻したので、こんなものだと思います。
金曜日は午前様となり、先ほど録画した初日の中継を見終わったところですが、テレビ中継で見るさくらちゃんのゴルフは特に悪いわけでもなく、2日目以降に好スコアで回って来る予感はあります。
2日目終了時点のトップは8アンダーと予想します。さくらちゃんとすれば3~4アンダーにはしておきたいですね。上位のメンバーは入れ替わると思います。
岡本さんが、これまでやってきた自分のゴルフをしてもアメリカツアーで通用しないとの智恵ちゃんの発言に対して否定していました。岡本さんからすれば、自分のゴルフも出来ていないのに、自分から壁を作ってどうするのか・・・と感じたのかも知れません。
また、美香さんのトラブルショットの際に、アナウンサーが、アメリカツアーで揉まれたからできるショットのようなことを言ったのに対して、そうではなく美香さんの個性と技術によるもので、藍ちゃんにはできないといった岡本さんの解説は良かったと思います。
何でもかんでもアメリカツアーだから日本ツアーよりも上というのではなく、選手1人1人の個性であることを岡本さんは知って欲しかったのではないでしょうか。